2024年7月24日(水)

 

長野県まで行くので朝5時に出発です。梅雨明け(7月18日)以降、千葉県には連日、熱中症警戒アラートが発令されています。2000mの美ヶ原で涼しいハイキングを満喫しようと思っていました。参加人数は26名、かわいいお友達も3名参加です。

 

袖ケ浦発 バス 4:53→談合坂SA 6:30→諏訪南IC 8:06→山本小屋ふる里館 9:57

→体操→走る人 美しの塔(集合写真)10:50→塩くれ場→ 悪天候のため引き返す11:20→山本小屋ふる里館 11:55 バスの中で昼食→片倉館14:05~15:15→

諏訪IC 15:30→談合坂SA17:10 →石川PA 18:42 →袖ケ浦着20:31

 

 久々に和春さんに俳句を捻っていただきました。


約5時間かかって美ヶ原高原に到着、途中から雨が・・・

ビーナスラインは霧の中です。

  群れ咲ける日光キスゲ車窓より


山本小屋ふる里館でバスを降りました。準備体操の後、始めての試みで全員が自己紹介をしました。

王ヶ鼻方面に歩き始めましたが、雨がだんだん強くなってきました。

 

    黙々と歩む幼子夏嵐

遠くに牛さんが寝そべっていました。触ってはいけないと注意札がありました。

    夏霧のたちまち隠す牛の群


 

ポニーとはスキンシップをして良いようです。

餌用のニンジンが100円で置いてありました。

    夏の雨柵に寄り来るポニーかな


 

美しの塔まできました。この先は風が強くなるのでここで集合写真を撮りました。

歩いている人が少なかったのですが、親切な若い方を呼び止めて、シャッターを押していただきました。

      美しの塔の鐘打つ霧の中 

 

 

 

塩くれ場から15分ほど行ったところで、風雨が強くなってきたので、先に進むことを断念し、勇気ある撤退をしました。







帰りにポニーにニンジンをあげました。思い出作りできたかな?

 

山本小屋まで戻ってきたら、小雨になりました。遠くのお山は幻想的です。

    指呼に見る蓼科山や夏の雲


 


国指定重要文化財の諏訪湖湖畔の片倉館千人風呂で汗を流して(汗はかきませんでしたが)帰りました。

     山男千人風呂で泳ぎ出す


帰りは先月同様、八王子手前で渋滞しました。

 

計画通りにはいきませんでしたが、暑い千葉県を離れ、寒いくらいの一日を過ごしました。でも帰ったらまた灼熱地獄でした。

 

8月は一泊二日で戦場ヶ原を歩きます。