おにくおかわり!! -5ページ目

九州まで陸路の旅Ⅳ 湯布院到着編

九州までオール陸路の旅、別府温泉の続きですDASH!

別府から湯布院は高速を使うと40分くらいでした。

山々に囲まれたあの場所が湯布院の街です目

東京を出てから約1,200km(寄り道含む)を自走してついに湯布院に着きましたビックリマーク

とりあえず湯布院の街の中心街を見てみようってことで由布院駅前に来ましたDASH!

個性的な駅舎をバックにパシャカメラ

丁度JR九州の特急ゆふいんの森号が到着しました。

外観からして豪華な列車です。
飾り気のないJR東日本の列車ばかり見ているのでとても新鮮でした。

九州と言えばクルーズトレインななつ星in九州が話題になりましたね、
ななつ星は一番安いスイートが1泊2日で28万円×2から、
3泊4日のDXスイートAの85万円×2の超豪華列車です。
170万ってクルマが一台買える金額ですがチケットは毎回完売だそうです。
すごいですね~~~。

ななつ星も見てみたかったけど、残念ながら今回の旅程では見れませんでした。
いや、見るよりもいつかはそれに乗って旅をしてみたいですね~~。

こちらは隣のホームに停車していた可愛らしい1両編成のローカル列車。

ワンマンだけど私鉄ローカル線みたいなバックミラーはないんですね~。

由布院駅の周りは緑が計画的に配置されて猪がよく分かります。

さすが全国的に有名な観光地の駅だけあります。

カルカルくんもゆふいんの森に乗ってみたいかいはてなマーク

い~よね~~ラブラブ

お酒ビール飲めるしね~~ラブラブ!

今度は新幹線+特急+レンタカーで旅してみたいなぁ、なんて夢を見ながら列車を見送りました。

続いて駅からクルマで数分の金鱗湖DASH!

写真だと農業用の溜池にも見えますが金鱗湖の湖底からは温泉が湧き出ているそうです。

夕方になり雲行きが一気に怪しくなってきましたあせる

今にもザーッと降りそうだし、
のんびりしていると藪蚊に刺されそうなので、
金鱗湖でのカルさんぽを早々に終えこの日の宿に向かうことにしました。

この日の宿は湯布院ガーデンホテル。
室内ドッグランや屋外には大きなドッグランなどもわんこ用の設備が充実している犬宿です。
大浴場は勿論温泉。ゆっくり浸かれて旅の疲れを癒す事が出来ます。

でも犬連れにサービスを特化している宿なのに、食事の時は犬同伴NGなのが組事務所的には非常に痛い。

なのでこの日の夕食は、湯布院の街の中のお店を予約しておいたのです音譜

が、当日駐車場の確認の電話を入れたら、今日は定休日だと言ってきましたパンチ!
事前に予約を受けておきながらそれはないでしょむかっ爆弾

ネットの書き込みによるとどうやらその店、これが初犯ではないらしい。。。ドンッ
当初とぼけた対応をされましたが、別の店内ワンコOKの店を紹介してくれました。

・・・まぁ、たまたま紹介された店が思いの外良かったから結果オーライってことで事態は収束。

紹介されたお店は湯布院ICの近くにある、湯布院の小さなカフェレストランPaPiPaPaです。

お店に着いた頃には雨が本降りで外観写真とかきちんと撮れませんでした汗
興味のある方はHondaDogで詳しく紹介されてますのでそちらをご覧下さい。

ここでまた鬼おにだけビールビールを飲んでました。

ま、最近ダイエットしてたら体質が変わっちゃって、
ビールに対する欲求も減ってきたし、別にイイんですけどね。。。  シラー

カルビくんは当初のお店にはなかったわんこ飯をGETビックリマーク

もしかしてカルカル王子がパワーを使ってこのお店に導いたかっ!?

自分達のセレクトでは滅多に行かないオムライスの専門店。

やっぱ専門店って美味しいよね~~~。

写真では伝えられないのが残念っDASH!

九州の旅はま~だ続くのでありま~~~すビックリマーク

九州まで陸路の旅Ⅲ 別府編

九州までオール陸路の旅、広島の旅籠屋で快適な夜を過ごしリフレッシュ完了した組事務所一向。

道中の細かいところは表ブログが先に記事として書いているので、
私は気に入った写真を中心にアップしますね~音譜

本州と九州を結ぶ関門橋。
子供の頃ゴールデンゲートブリッジみたいでカッコイイなぁって思っていた橋ですニコニコ

カルカルくんカルビちゃんもここで休憩&記念撮影カメラ

ここから一気に別府温泉まで走りましたDASH!

で、写真はいきなり、、、

別府温泉の地獄めぐり~~っビックリマーク

青い。

まるでプールのような色。

でも入ったら熱湯風呂どころの騒ぎではありません、ってか熱傷で死ぬよねあせる

ここでも、ハイ、ポーズカメラキラキラ

有名らしい地獄蒸焼プリン。賞味期限が3時間以内と説明を受けました。

んんんはてなマーク
通販とかでも売られてるのは何故はてなマークはてなマーク
と、思ったけど、調べてみたらそれは
同じ大分県別府市の明礬温泉の岡本屋で売られている地獄蒸し焼きプリンで、
全く関係ないものっぽいです。。。
どうやら岡本屋が元祖と謳っているのでオリジナルはそちらなのかも。

・・・なんか、どっちが元祖みたいなのって、長浜ラーメンでもあったような汗

九州の方って、わざわざ同じ名前を使いどっちが元祖かを主張するのがお好きなのでしょうかはてなマーク

別府ってあちこちから温泉の湯気が出ていて、カルビも珍しがってましたニコニコ

この日のランチは地獄蒸し工房鉄輪(かんなわ)
別府市の公営の施設なのにテラス席はわんこOKってのが有り難いです。

ここは好きな食材を選んで温泉の蒸気を使って蒸し焼きにして食べる施設です。

鬼嫁おにセレクトの食材。

それをこの釜に入れて時間まで席に戻って祀ってシステム。

肉や卵が先に出来上がりましたラブラブ

ぱっと見は大した事なさそうでしたが、実は肉が下の段にも敷き詰められていました。
何気にこれだけでも結構なボリュームですあせる

それを一生懸命に食べていると、、、

蒸し上がった野菜の登場ビックリマーク

この野菜がまた美味しいっ!!

シンプルなんだけど美味しい。そして作るのも食べるのも楽しい。
また機会があったら行ってみたい施設でした~~。

ちなみに、ここは作るだけでなく食器を洗うところまで完全セルフサービスえっ
これってまるでキャンプみたいですね。

九州の旅、まだまだつづく~~~DASH!

キャンドルツリー

仕事帰りスカイツリーを見たら、いつもとは違うライティングビックリマーク

昨夜は空気がとても澄んでいて夜景撮影には好条件だったので、一眼レフを持ち出して撮影してきました。

隅田川沿いのこの場所、ビルなどに邪魔されないでスカイツリーが綺麗に眺める事が出来るお気に入りのポイント。
ど根性ガエルの撮影でよくヒロシとピョン吉が走ってました(笑)
晴れた日には、青空、スカイツリー、白鬚橋、隅田川の4点セットがGoodなのです。

どうやら、ソラマチで始まったクリスマスイベントに合わせて特別ライティングが始まったようです。
詳しくはDREAM CHRISTMAS 2015の特設ページをご覧下さい。

隅田公園でカルカルくんとも記念撮影。

東武線も入れてゆる鉄風にニコニコ
へたっぴですな。。。

白に赤のキャンドルツリー、色合い的にすごく気に入りました。
この特別ライティング。シャンパンツリーと、ホワイトツリーってパターンもあるらしいのです。
今夜はもみの木が雪化粧したイメージのホワイトツリーみたいです。
どんな感じになるのかな。

あれはてなマーク
2014年ってどんなライティングだったんだろう!?