一条工務店 i-smartで建てる理想の家

一条工務店 i-smartで建てる理想の家

一条工務店の i-smartで理想の家を建てるべく進めている鬼神と申します。契約から仕様についてや引き渡し、その後の住み心地について発信していきたいと思います。備忘録としても兼ねているため、暖かな目で見てやってください。

Amebaでブログを始めよう!

だんだん内覧会のネタがなくなってきました。

今日はルーフバルコニーを紹介します。

 

2F主寝室からのみ出入り可能なルーフバルコニーです。

5マス×5マスの12.5帖分ですが、主寝室側からの奥行3マス分は壁で囲われたプライベートスペース、その先2マス分は普通のバルコニーです。

このスペース、夜な夜な晩酌でもしようと目論みましたが、夏は照明に虫が来て、冬は寒い・・・

まだ使用実績がありません(泣)

昼間の画像ですとご近所さんが映ってしまいますので、夜の画像を。

照明はコイズミ製SAU40415Lを2つと、主寝室の軒下にWLLを2つ配置。

3×5マスの7.5帖のスペースには少し明るすぎました。

明るいことで雰囲気は激減・・・

失敗です。

主寝室の照明か、ローソクでも使ったらいいのかも!

散水栓コンセントなるものをつけてもらいましたが、娘のプールに水を張ってみたところやや非力なため時間かかりまくり!おまけに冬季は思いっきり凍結!

ビミョーな感じです。

しかし、1階からホースを引っ張るよりかはよいかと思われます。

26500円・・・

この位ならまぁいいのかな・・・

 

窓ですが、主寝室のJ8661NとJF5961です。

JF5961は付けるスペースがあればぜひともつけて欲しいおすすめアイテム!

我が家はルーフバルコニーからリビングをのぞき見する役割と、リビングからの解放感に一役買っています。

JF5961やJF2461を吹き抜けに使用していますが、ハニカムシェードの電動化は必須化と思います。電動ハニカムは1カ所10000円のOPですが、高いところと大きな窓にはつけた方が良いかと思います。

住んでみての感想ですが、使用頻度の高い場所や高所、大きな窓は付けて良かった。

小さな窓やシュッシュ!って速く上げ下ろししたいところは手動が良いと思います。

我が家では全窓30個のうち、17個を電動化。

電動にしなければよかった場所もなく、すればよかった場所もありません。

ここは毎日の作業に関わるところなので、しっかりと考えたいものです。

 

バルコニーはタイル仕上げにしました。

ようはゴシゴシ擦りたいんです。

汚れたらゴシゴシ簡単にこすりたいんです。

 

最後に失敗談・・・

このルーフバルコニーは建物正面に面しており、田舎といえども人様の目にさらされることが多い方角を向いています。

バルコニーのパネル、透明にしました。

見た目を一番に考えた結果透明にしました。

結果・・・・・・・・・・

主寝室はハニカム降ろさないと丸見え・・・

電気つけたらレースじゃ丸見え・・・

昼間は見えにくいとはいえだらしない姿はできません・・・

ルーフバルコニーで晩酌?外から見えまくりです・・・

カスミにしていればよかったのですが、大失敗です。

対策を考えないとですね。

シェードか扉か・・・

何かいい考えありますか?

 

 

タイルは

 

みなさんこんにちは。

たくさんの方に見ていただけて光栄です。

今日は、Web内覧会その7と題し、和室を紹介します。

 

何の変哲のない和室です。

客間としての目的、親が来た時の食事の場、寝床としての普通の8帖間です。

天井にこだわりをもつ私として、天井にはサンゲツRE-7938を使用。

OP代金7000円也。

壁はオリジナルクロスIC-0082です。

 

西側には1.5マス分の床の間と押入を配置しています。

リビングから和室につながる廊下の突き当たりにFix窓を付けたおかげで、3.5マスとなっています。

床の間の壁は床の間用IC-2010でアクセントに。

神棚も取付しました。

神棚は一条のOPではなく、桧の板と雲板がセットになったものを購入して建築中に大工さんにお願いしてつけてもらいました。取付にはカウンター用の金物を使用してつけてくださり、かなり丈夫です。

 

照明は一条オリジナルのW12をチョイス。8帖に対して12帖まで用を付けましたがやや暗く感じます。我が家は全体的に照明は明るくしていますが、シーリングに関しては大きめのものをチョイスすることを強くおすすめします。

何度も言いますが、設計士さん目線では全体的に暗い家になることは間違いないでしょう。

 

窓はJ8671をチョイス。そんなに古い人間ではないのですが4枚建てが便利です。

出入りする頻度の高い掃出し窓はパノラマウィンドウは不向きではないかと思います。

 

i-smartの不満点として和室のチャチさが思い浮かびます。

i-smartを選択する時点で和室のクオリティの高さを求めること自体が間違っているような気もしますが、日本人ですので和室は基本的には好きなはずです。

和室の設定があり、追加すれば料金をとるのに障子の設定がないとか、床柱の情けなさとか押入れのふすまは白い板かOPの奇抜な四角かと、いかがなものかと思います。

一条工務店はローコストメーカーではなく、それなりの金額のメーカーです。

もう一声で最高の住宅メーカーになるのにもったいないですね。

和室については賃貸なみですね・・・

 

みなさん。

おそばせながらあけましておめでとうございます。

新年あけてから、さらに間隔のあいたブログが再開となります。

 

正月は地元のお祭りなどで忙しく、更新などできる状況ではなかったわけですが、Web内覧会その6から再開していきます。

 

★ダイニング和室・・・

我が家ではキッチンの隣の和室(ダイニングスペース)をこう呼んでいます。

なんか変な言い回しですが、我が家では食事はタタミに座って食べることとしており、一般的なダイニングテーブルをキッチンカウンターの近くに置いて腰を掛けてという配置とは異なります。

理由は楽だから・・・

Web内覧会その5にて紹介させていただいたキッチンとスリットスライダーで仕切ることのできる6帖の和室を食事スペース&第2の居間(リビング)として使用しています。

食べてゴロン・・・

呑んでゴロン・・・

グータラさんにはちょうどいいスペースです。

そしてキッチンからの解放感は若干犠牲となってしまいますが、キッチン側の白のスリットスライダーとリビング側からの木目のスリットスライダーを閉めることによって客間に入りきれなかった客人を寝かすスペースにもなります。

6帖の和室に仏間を配置。

ダイニング和室からリビング方面は、

 現在はソファーが置いてあり、通常閉め切っていますが、REYエアコンによる24時間冷房の冷気が、ダイニング和室に届きにくく暑い時はあけ広げています。

ダイニング和室にはダイキン製4.0KWのエアコンをつけましたが、リビング側のスリットスライダーを開ければ必要なし。このエアコンは13万くらいでつけてもらえました。

壁内配管で見た目もすっきり!

そして大手家電量販店でつけるより若干安いのではないかと思います。

この和室のサッシですが、J8671とJ5571を配置しました。

J5571の外には1マス×2.5マス小さなテラスを作りました。

小さなテラスは施工面積を減らす役割と、ダイニング和室からゴミなどを屋外屋根下に出したいときに使用するつもりで作りましたが使用せず・・・

また、この部屋のみハニカムシェードがW(通常+レース)になっています。

当初、レースのカーテンはカーテンレールで吊る形を考えていたので、すっきりさせるためにWハニカムとしたのですが、カーテン屋さんからの提案でレースをハニカムとサッシの間に入れてすっきりさせることができ、ダイニング和室もそうすればよかったと後悔しています。

レースハニカム追加60900円を損した気分です。

照明はコイズミ製AD43092Lを6つ配置。

調光、調色ができるタイプで、子供が勉強するときは白色に、のんびりするときは電球色にと切り替えして使用しています。

天井にはサンゲツRE-7939を使用し、若干バリ風に・・・(5000円のOP)

壁のクロスはオリジナルクロスIC-0083です。

 

i-smartは、和室(大壁)1部屋は標準ですが、2部屋目からはOPとなり料金が発生します。

まず、半帖タタミ12枚(6帖分)で132000円(1枚当たり11000円)、和室コーナー追加料金が50000円追加されます。

これが一条ルール。

面白くありません!

タタミは百歩譲って差額が発生することは仕方ありませんが、和室にすることで追加料金が発生することは訳が分かりません(怒)

揉めましたが、結局採用しました。一条ルールです。糞です。

 

建てた後に他のブロガーさんからの情報で知ったのですが、和室の半帖タタミは標準の2色以外でも1枚あたり3000円の差額で他の色を選べるみたいです。

ダイケン製のものらしいです。

 

それではまたまたー