あなたへ静かで心にじんわり伝わる映画でした。入院している妻の田中裕子さんに高倉健さんが早く病気を治してふたりで旅に出よう、と話す場面がいちばんすきです。すごくすごくあたたかいのです。相変わらずわたしはボキャブラリーが少ないので、自分の言葉で感動を伝えられないけど、この映画に出合えてよかったです。高倉健さんを見ているだけでジーンときてしまうのでした。
映画もっと心揺さぶられたかったな~。ちょっと物足りなかったのとラストはさみしい気持ちになった。でも西川監督の作品はすきです。アッコちゃん役は綾瀬はるかさんしかできない!!子役の女の子がとってもかわいくて、自然で、ピカっと光るものがあるからこれからがたのしみだなぁ。
夏→秋朝と夜の匂いが夏から秋へ変わりました。今のうちにがんばって鳴いておかなくちゃ、とでも話し合っているのかセミの鳴き声がなんともいそがしそう…。もっともっと時間がたって振り返ったときに感じるものかもしれないけど、この夏は特別な夏になりました。おとうさん、おかあさんと一緒に過ごす時間を今まで以上にあたたかいものにしていこう。当たり前じゃない今日に感謝。
エプロンメモ毎日の家事や身の回りのことがたのしく便利になるように考えた小さな工夫とアイデアを集めた本。『暮しの手帖』で続いている長期連載もののベスト版。季節ごとにわかれていてとてもみやすい。今なら夏の章だけを読むのもいいし、秋になったら秋の章を。パラパラめくって目にとまったとこから読むのもいいかもしれない。きっと何回も手にとりたくなるんだろ~な~。