先日、バス停で年配のご婦人が時刻表を紙に書き写している光景に遭遇した。
世の中は、技術革新によるスマホやらタブレットやらの登場によってしきりに便利になったような風潮であるが、その便利さを享受出来ているのは一部の若い世代だけであり、世の中全体が決して同じレベルで便利さを享受出来ている訳ではないことを実感。
若い世代間の会話では、すぐに「使う側のリテラシーの問題であって~」なんて会話になるが、そんなんじゃないんだよな。世の中って。全ての世代に優しい社会を実現するってことは難しい事なんだろうか。少しばかり考えてみる。
新しい事を1つ始めると”ワクワク感”と同時に”憂鬱”も、もれなく付いてくる。
多くの場合(私の場合)この両者のバランスを保ちながらGOALを目指す。
一喜一憂している余裕はないが、負に振れたときに踏みとどまるだけの精神的タフさはまだまだ未熟。
少し背伸びした飽くなき探求心が精神を鍛え上げる!

行きつくところは・・・ドSキャラかも!?
新年
あけましておめでとうございます

僕にとって2012年は、ちょっとした区切りの年

株式会社ワンワールドを設立して10年目に突入なのだ!

10年前の自分に今の自分が問う
「10年続くと思っていたか!?」と

27歳の僕は・・・


答えはきっとyesでもnoでもない

自信がなかった訳ではない
でも自分の力に過信していた訳でもない

ただひたすらに
1日1日を我武者羅に突っ走ってきた

その1日1日の積み上げた結果が10年かもしれない


今の僕が10年後の僕に問いかける

「起業家人生は幸せかい!?」と

答えは 10年後のお楽しみ!
例えば作家

直木賞や芥川賞を取れば将来商業的に成功が約束されるかといえば、
そうでもない。
賞を取らなくても商業的に成功している作家はいくらでもいる。


例えば映画

カンヌやベネチアで何かしら受賞しても、その映画の監督が将来商業的に成功が約束されるかといえば、そうでもない。
賞を取らなくても商業的に成功している作家はいくらでもいる。


ビジネス

成功へのセオリーを学ぶのに、どこまで時間を費やすか。

すっかり、ブログを疎かにしてしまっていたが、
しばらくずっと、facebookをいじっておりました。

使い方次第ではあるにせよ、なかなか良いかもね。
仕事面においてもブレスト段階の議論であればメールよりもfacebookのほうが便利かな。
一同に集まってなんて、忙しいビジネスパーソンはスケジュール調整するだけで一苦労だしね。

とはいえ、
仕事とプライベートの切り分けは、ある程度意識しながらネットワークを広げていかないと、
様々なことに気を使い、気軽に楽しめなくなるなやっぱり。

あとは実名なのがイイね!!
私も基本、リアル社会で言葉を交わした相手としか繋がってないし!