先日 妹ちゃんが ようやくスマホに機種変したようで。
本日知りました。
それもオカシナ経緯から…
わが家って母以外は au なんだけど、私のPC宛に
10月1日よりスマートパス課金されます って通知が届いたのが事件の始まり
おいおい、何のこっちゃ と 慌てて問い合わせると
やっぱり私のスマホでは契約した形跡ないので不明…
けど、支払しなくても良いとの事だったので事件は終わったと思ったら
妹の機種変と絡んでいたようで…
と言うのも、au のスマホって新規に au one ID と言うのを取る事になっているんだけど
妹の携帯番号を入力して ID を取ろうとすると
連絡先のメールアドレスの覧に私のPCメアドが表示されていたのだと言う…
さらに詳しく調べてみると、ニックネームや秘密の質問と回答も私の物
au one ID 初月登録年月日や最終ログイン日までも私のデータが勝手に妹のスマホに表示&登録されてる事態に愕然
それぞれの電話番号ごとに ID やパスワードが結びついているにもかかわらず
なぜ一度も登録した事のない妹のスマホに姉のデータが表示されてしまうのか…
家族だからと言えども、これでは情報漏えいに他なりません
万が一、これが妹ではなく、全くの他人のスマホに表示されていたとしたら
どんな悪用されるか考えただけで末恐ろしい事態です
私、めっちゃ具合悪いのに、大至急姉妹そろって au ショップへ
店頭では解決できず、お客様センターと電話しながらの応対で
結局後日原因が分かり次第連絡くれることになったものの、全くもって腹立たしい
その後はそれぞれのスマホの au one ID を登録し直して動作確認していると
今度は私のスマホのデータに異常が発生ですよ
それは連絡先のメールアドレスの場所に今は使用していない
数年前の携帯メアドが勝手に表示されてるじゃーないのよっ
この部分はいじってなかったし、今まではPCメアドに設定していた部分だったので
ここも何らかの理由で勝手にデータが書き換えられてしまったんです
もぉ 何が何だかサッパリ な状態ですわ、全く。
イライラMAXでリラックスすべくリンパドレナージュ受けに行って
からの~
今更クレジットの明細みたら知らない請求が約4万円分入ってるし
問い合わせようとカスタマーセンター宛に作ったら
UNITED AIRLINE だからなのか日本語入れると全てエラーに
全文英語で問い合わせる能力あれば なんかしないで
してるわっ
電話してもつながるまで40分もかかるコールセンター
しかも一般電話かナビダイヤルしかないコールセンター
客をナメてるユナイテッドに 明日は電話しまくる一日ですよ
皆さんも明細と詳細はいつも確認した方がいいですよ~
何が起きてるか分かりませんから