4月の頭に人生2度目の北海道旅行に行ってきました!

以前行った時筆者は高校生だったためゆるゆる観光だったけど、今回は社会人ということもありレベルアップした財力と計画能力で挑んできました笑

訪れた地区は2度目の札幌・小樽!!北海道でかすぎて免許を持っていない筆者にはこれが限界、、、🚃

ですがご飯、自然、観光地、と北海道のポテンシャルが高すぎるおかげで大満喫!!、正直高校生の頃何してたのってくらい楽しめた笑

プランはざっくりこんな感じ〜

DAY1

お昼頃札幌に到着!そして札幌といえばビール、ということで歩いてサッポロビール園へ🍺

着いたらまず予約していたジンギスカンレストランに滑り込む。広大な敷地に様々な景観のレストラン、お肉の種類があり、今回は王道らしいニッケルホールでいただきます🥩

その後サッポロビール工場でビールの歴史の移り変わりや製造方法を見てビールの試飲も、、お酒苦手な筆者ですがサッポロクラシック、飲みやすかった✨

美味しいラム肉で腹ごしらえと観光もでき、最初の観光地として完璧でおすすめです!

札幌駅に戻ってからは周辺のテレビ塔などを見て周り、続いてはバスに乗り白い恋人パークへ❄️

もちろん有料ゾーンのチョコレートファクトリーにも入る。

お菓子の街のような世界観で訪れるだけでも素敵な空間〜、更に白い恋人の製造風景を見学したり、ビックハート型の白い恋人へデコレーション体験したり楽しみまくり‼️🍫

デコった物は旅館でいただきました、安定の美味さ笑

冬はパーク内のライトアップもあるようで写真スポットとしても必ず行くべきとこでした!

再び札幌駅に戻るともう日も暮れて丁度夜ご飯の時間、、そんな夕飯はなんと念願の海味はちきょう本店✨

名物のツッコ飯はご飯に大量のいくらをこれでもかと盛ってくれるまさに夢のような一品(@ ̄ρ ̄@) (欲張って大サイズを頼み最後少し後悔したのはここだけの話)

お寿司や他のメニューも美味しく1日目最高の締めでした。

DAY2

2日目は一日中小樽観光!!宿泊していた小樽築港からのんびり歩いて堺町本通りへ🚶

通りの入り口に着くと常夜灯やからくり時計があり、西洋のような和のような趣を感じ、そのまま一軒目はオルゴール堂に♪

続いてルタオ本店、六花亭と極上お菓子をつまみ食い!!🤤(お土産を買うのも忘れてません)

そして朝カフェとして北一ホールでコーヒーとデザートを!店内は木造で100を超えるランプの灯と鏡貼りの壁で幻想的な雰囲気にうっとり🕯️

お腹の準備運動をしたところで続いてはお待ちかねの海鮮丼!!!!!🌊、数十店の美味しそうな海鮮丼屋さんの誘惑を我慢しお目当ての「おたる蝦夷屋」へ

乗せる食材を選ぶことができ自分好みにアレンジ〜、ほっぺが落ちる美味さでした😋

その後ぶらぶらとキャンドル工房へ。キャンドル専門店は珍しいらしく鮮やかな蝋燭たちが綺麗でお土産に持ってこいな感じ!

意外とサクサク観光でき、予約してある小樽運河のナイトクルーズまで時間があったため旧手宮線の線路で写真撮影📸。

そして夜18時半、ついにナイトクルーズに乗る!!約40分のクルーズで小樽の綺麗な街頭や街並みに見惚れながらまったり最高でした〜🚣‍♀️

夜ご飯は小樽のポテンシャルに賭け行き当たりばったりで探すこと決めていた筆者は、飲屋街のある花園という場所へ!

郷土料理という響きに惹かれ「おおとみ」に入店!お座敷の時点でまず優勝。食事はというと、ホッケのフライ、八角の軍艦焼きが格別で大当たりでした、、、、まさに絶品、、大優勝🏆

郷土感が温かく、観光に来た時はまたお邪魔します。

3日目

正直前2日で楽しみ尽くした筆者は、札幌発祥と言われているスープカレーを食べに「ピカンティ」へ。

名物の薬膳カレーは様々なスパイスや薬膳の風味で食べたことない味でした。最高に美味しく体の芯からあったまるスープカレーです🍛

そして最終日、北海道に来たからにはこの人は見ておかなきゃいけないと思い、北海道は羊ヶ丘展望台、そうクラーク博士像を拝んで来ました‼️

実際見るとかなりテンションは上がるものでこの旅1番だったかもしれない、旅の最後のピースがハマった感すごかった。。笑笑

思わずTシャツも購入してしまった、、夏着る

そして空港に行き搭乗前に味噌ラーメンを食べ、ホツカイドウ開拓完!!