トヨタカップからクラブ杯へ
ユニホームなんで?
暫く、日本のクラブは見れないかも…?
などなど、よくわからなかったのだけど…
産經新聞さんの記事読んで…
そっか…。
以下記事より(抜粋)
12月18日まで、日本の日産スタジアム(横浜市)と市立吹田スタジアム(大阪・吹田市)で開かれたサッカーのクラブワールドカップ(W杯)は、開催国枠で出場したJ1鹿島が準優勝を果たした。
2017、18年はアラブ首長国連邦(UAE)開催。スポンサーとの関係で、もう日本開催はないと指摘する関係者もいる。
柴崎〜〜
決勝でRマドリードを相手に2ゴールを奪った鹿島の柴崎…。
延長戦で力尽き2-4で敗れた。表彰式でもらった2位のメダルは誰よりも先に首から外した。「2位は2位。歴史的には優勝したレアルの名前が残るだけ。そこに名前を刻みたかった」
頂点に立てなかった悔しさとは裏腹に、「シバサキ」「カシマ」の名は世界中を駆け巡った。
スペインのマルカ紙は柴崎に「鹿島の宝石」
英国の大衆紙「サン」は「日本のイニエスタ」と紹介。
レアルの監督、選手も驚きを隠さなかった。外電などによると、決勝戦で最終的にハットトリックを決めて勝利に導いたエースのロナルドは「苦しめられた。(鹿島のプレーが)予想以上だった」と振り返り、ジダン監督は「特別なテイストを持っている」と鹿島の試合運びを評価した。
日本開催は〜〜?
鹿島が躍動して幕を閉じたクラブW杯は、2017、18年大会のアラブ首長国連邦(UAE)開催が決まっている。少なくても向こう2年は日本に開催国枠はなく、日本のクラブが再び出場するには、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で優勝し、アジア代表となる以外に手はない。
クラブW杯の冠スポンサーは日本のトヨタ自動車に替わって、昨年から中国の電子商取引最大手、アリババグループの自動車ブランドが務めている。
トヨタ自動車は、クラブW杯の前身で、欧州と南米の王者同士が中立地の日本にやってきて一発勝負で雌雄を決したトヨタカップの時代からスポンサーを務めた。
クラブW杯が現行方式で行われるようになった2005年以降、12大会中8大会が日本(2005~08、11、12、15、16年)開催され、あとはUAE(2009、10年)とモロッコ(2013、14年)が2回ずつ。スポンサーのトヨタ自動車と無関係ではない。
この文脈で考えると、まだ開催地が決まっていない2019年以降、アリババグループが拠点を置く中国で大会が開催される可能性は高い。
白のユニホーム〜〜?
クラブW杯で1回戦から決勝戦まで、計4試合を戦った鹿島のユニホームは決勝戦だけがいわゆるホーム用の「赤」で、準決勝までの3試合は、アウェー用の「白」だった。鹿島の関係者は「大会前からわかっていて、『レアルとの決勝まで行かないと赤は着られないね』と話していた」という。事前に国際サッカー連盟(FIFA)側からも、ユニホームの色について、それとなく連絡があったようだ。
一般的にユニホームの色は、試合前に審判員が両チームのものを確認して、判別しやすい組み合わせを指定する。両チームにアウェー用を着用させる可能性もある。似通う場合は上着、パンツ、ソックスの色をホーム用とアウエー用で組み合わせることも。今大会のように世界中で放映される場合、白黒テレビでの視聴も考え、濃色と淡色で区別できるよう加味されることもあるという。
「白」を着た3試合の相手は、 1回戦のオセアニア代表オークランド(ニュージーランド)が濃紺、
準々決勝のアフリカ代表マメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)が黄色
といずれもホーム用を着用。
準決勝の南米王者、ナシオナル・メデジン(コロンビア)は白と緑の縦縞のホームより区別しやすいアウェー用の黒を着用した。
そうか
そうだったんだ。
産經さん、抜粋というより転載ですかねー?
すみませんm(_ _)m
中国?
行ってみたい国ではないけれど、
だって呼吸ができそうない…
喘息悪化しそう…
日本のクラブが試合に出れるなら、観戦したいなぁとは思うけどね。
初戦以外はトーナメントの組み合わせ分からないまま、チケット販売なのが…