俺も最初「家で居るのが暇だから飼うのかな??」とか思ったんですよ。
でもそれならもう少し小さいインコとかでも良い訳で。
まさかの「卵目的」ですか。
因みに我が家の鶏達は全員で1日1〜3個ぐらいのペースで産んでくれています。
ですが餌代と照らし合わせるとあまりお得とも言えません。
ですが毎朝、産みたての卵を食べる事が出来る事。
しかもそれが平飼い(の鶏の卵は購入するとなると1個50円前後)の鶏の卵である事。
何よりも飼い始めて(30年前まで実家では飼ってた)から分かったのが鶏の恐ろしい(?)ほどの癒し効果。

びっくりするぐらい可愛いんですよね。

↑まだ文章的にかなり優しい部類のものです。
基本的に一羽あたりのスペースはiPad1枚分ともお伺いしました。
そんな中で死ぬまで外に出ず産卵し続ける鶏が多く居る事。
それに対してあーだこーだ言うのは簡単ですがこれにもなかなか難しい問題もあるのでしょう。
おかげで非常に安い卵などを購入出来ることを鶏に感謝して購入しなければ…とこのお話を聞いた時に思いました。
それと同時に普段自分達で消費する分の卵を産んでくれる鶏ぐらいはせめて少しでも伸び伸びと暮してくれたらと思ったのが発端です。
民家が近くにあれば不可能でしたがこれもある意味幸いでした。