大麻の紐を結ぶ大麻飾り職人として、大麻の霊験でもある「産靈(むすひ)」について考察する機会に恵まれる。
「結ぶ」と言葉にどんなイメージがあるだろうか?
紐状のものを繋いだり締めたりすること や、「縁結び」のように、ふたつのものをひとつにつなぐ というようなイメージが一般的ではないだろうか。
さらによく考えてみると「結びの句」「結びの一番」「結びの挨拶」「結論」など 終わりにする、締めくくる というような意味でも使われることがわかる。
日本はそもそも「終わり方」というのをとても大事にする文化だったように感じる。
今回は、この意味での「結び」を掘り下げてみたいと思う。
因縁果の道理に隠れているカギとは
因果や因縁という言葉は、仏教用語の「因縁果の道理」からきている。
「原因(種)が縁と結ばれて結果(果実)となる。」
というプロセスを表し、
「今のこの結果は必ずなにかしら原因があるのだ(自省しよう)」
「種があっても縁がなければ果として実らない。縁を大事にしよう」
などと一般的には読み取られれる。
では、種はいったい何からできているのだろうか?
それは実である。
実がすなわち種となるのだ。
では実とは一体何なのか?
それは果として結ばれた「結果」である。
原因→因縁→縁結び→結果→果実=種=原因
果として結ばれなければ次の種は生まれないのだ。
「因縁果の道理」の隠れたカギは「結び」に有り。
「道の文化」における「結び」
日本文化においては、「終わりにする、締めくくる」という意味合いでの「結び」は「道の文化」において見ることができる。
「残心」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
たとえば、剣道で綺麗な面が入った時、「よっしゃー!」とガッツポーズをしようものなら一本にはならない。
「打突した後に油断せず、相手のどんな反撃にも直ちに対応できるような身構えと心構え」であり「又 心を残さず力を余さず、全身全霊を以って打つことも残心」ともある。
空手道や弓道、、、そして武道だけでなく、書道や茶道などの芸道においても、、、
「道」にはそれぞれに「残心」が存在する。
私はこの残心を「いまここに全身全霊である。ゆえに事後も油断なく氣が巡っている」ことであり、これこそが日本の道の文化における「結び方」であると理解している。結果が全てではなく、結果の後も一連の今の連続は続いているのだ。
∞ 太真道 ∞ を提唱している私の大麻飾り道は、たとえば紐結びの工程では、結ぶという所作においていまここに在ることが大事であり、同時に結んだ後も「極まるべきところに極まった」自覚があることも大事であると捉えている。
結んだときに、次の結び、次の結びと意識を先に走らせるのではなく、ひとつひとつ丁寧に「結び納める。」という意識が大事なのだ。
そして紐結びだけでなく、他の様々な工程での所作においても「残心」を大事にしている。
文章の終わりの「結び」
日本語の文章における結びは、「。」(句点)という図形で表すことができる。
これが実に深いなぁと感動すら覚える。
○であり、丸の中身が空洞なのだ。
句点の中が空なのは、そのまま「空(くう)」を表しているのではないだろうか?
この結んだ後の空の間、つまり残心の領域に「真の結び」がある。
「ありがとう」と言う言葉は、「ありがとう。」があって双方の感謝の気持ちが結ばれるのだ。
これこそまさに「残心」そのものではないだろうか?
いまここに湧き上がる「ありがとう」の気持ちを全身全霊で表現し、「。」の空の間で結ばれる感覚を共有する。
理想的なことであって、毎時毎回することはなかなか難しいかもしれない。
それでも少しでも意識の片隅において行動をすると、人や、世界、ひいては私自身との関係性がより濃密に結ばれることと確信している。
そしてしっかりと「結ばれる」ことによって何が起きるのか?
「産靈(むすひ)」という漢字が表す意味の如く、次の種=「因」が生まれるのだ。
そうして関係性は、次の縁起をもって循環し、サスティナブルに発展していくのではないだろうか。
いまここを丁寧に生き、今を結び納める。
すると自然と氣は巡り、縁が巡る。
日本が醸成してきた尊い在り方。
日常の小さな行動から始めてみませんか?
ありがとうございます。
【講座日程一覧 / お申し込みはこちらから】
<基礎講座・中級講座のご案内>
【 東 京 】日本燦々 浅草サロン
◉3月4日(水)【基礎講座】
https://resast.jp/events/
◉3月5日(木)【中級講座】
https://resast.jp/events/
【 名古屋 】 自由空間 八田
◉3月7日(土)【基礎講座】
https://resast.jp/events/
◉3月8日(日)【中級講座】
https://resast.jp/events/
大麻飾り職人/上級講師
∞太真道∞
秋田 真介
<太真道 WEBサイト>
→ http://www.onenessism.com/taimadou/
<講座/イベント>
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/11339
<メルマガ:大麻飾り職人の道>
→ https://www.reservestock.jp/page/step_mails/11339
<Facebook>
→ https://www.facebook.com/taimadou/
<Instagram>
→ https://www.instagram.com/taima_do.shinsuke_akita/









