第1179話「健康で文化的な最低限度の生活」
本屋に並んでいたある漫画が気になり、手に取りました。
【生活保護って何?】と書かれたその本の帯に惹かれ、また絵柄に惹かれ、1話を試し読みして引き込まれ、久々に新しい漫画に出会いました。
「健康で文化的な最低限度の生活」
説明
[生活保護]のリアルに迫る青春群像劇 新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。 えみるはここでケースワーカーという 生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、 そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして―― 新聞メディアはもちろん、 現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ! [生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!
確かに生活保護について詳しくは知りませんでした。ホームレスも生活保護を利用出来ること、生活困窮に至った原因は一切問わないことや、借金があっても生活保護を受けることはできるということ等。
非常に興味深く、また命の重みや、生きる大変さ、その命を守る最後の砦である生活保護。国民の血税から支払われる生活保護費。
新人の義経えみる(デブ専)に感情移入しやすく、とても勉強になり楽しめました。2巻が待ち遠しいです。
たまにこういう漫画を見つけて読むのは楽しいな。
生活保護費とは「健康で文化的な最低限度の生活」を維持するためのお金。
興味が沸いたら是非読んでみて下され。
↓
第1178話 ヘアピン
眉毛を抜いたり、剃ったりする時に使うカチューシャが割れた。。
これ眉毛ミスったな。。
使いやすかったから同じようなの探そう。代用でヘアピンを。
このヘアピンは当時、堂本剛が最先端で、男なのにヘアピンをしていて衝撃を受け、真似をして付けていたときから継ぎ足して買っていたヘアピン。
2003年夏、ヘアピンをし学校へ行くと女子に笑われ、先輩に笑われたのを思い出す。でもそのあとしばらく前髪長い時はヘアピン付けてたっけな。、懐かしい。
堂本剛に憧れていた時期は髪型は毎回の事マニキュアやイヤーカーフ、タキレーにネックレス、それに数珠。
数珠は高校一年から今でも同じの付けてる。お守り。
青春だぬ。
ちなみに最近また剛マニキュア塗っていた。
懐かしい思い出だ。
これ眉毛ミスったな。。
第1177話 近々の楽しみ
久々のブログ更新。
いよいよ「PSYCHO-PASS2」が始まった。めちゃめちゃ面白かった。踊る大捜査線の本広総監督で映画も公開でますます楽しみ。
12月に公開の「海月姫」。
アジアンの馬場園がメインキャストで出るから楽しみ。
ミドリカワ書房新作発売。
「東京十景」
<収録曲>
1,トーキョー
2,エッチばっか
3,すごいきらい
4,花火大会
5,戻れないから 仕方ないから
6,ババアは嫌いさ
7,むなしい
8,旧江戸川(新録)
9,人間応援歌
10,スカイツリー
――――――――――――
ミドシン is back!
……大変長らくお待たせいたしました。
ミドリカワ書房、3年ちょいぶりのニューアルバム
完成でございます。はじめての自主制作、自費出版
ですからね。好きにやらせてもらいましたよ。
今作が本当の意味でのファーストアルバムかもなあ、
なんて。
私小説感たっぷり過去最高の濃度、丸裸のミドシン。