録画した「ガキの使い」の整理をしていたら、失敗していた週があってガッカリ。しかしその回は、さようなら山崎邦正だった。不幸中の幸いとはこういうことだなと胸をなで下ろした今日この頃。

さて、『立体ピクロス』の話。
発売から3か月経ちましたが、毎週木曜の配信のおかげで未だ現役です。今週の配信は海関係ですかね。それと毎月コンテストがあるので、お題に沿ったパズルを作ってます。納得できるものはなかなかできないですねえ。無い知恵を絞って、締め切りに間に合わせなくっちゃ。

配信されたパズルを解いていたら、ブロックの配置よりも塗る色のほうが重要に思えてきました。ブロックの組み合わせで物の形を作るってのが立体ピクロスだと思っていたんだけどなあ。解き終えて、ああ、これが正解か。ちょっと違うんじゃないかと思ったりして。そう言えば、立体じゃないピクロスの時も、こんな気分になったっけ。

ついでにも一つ文句を書くと、0のブロックは自動で壊してくれないかなあ。でかいパズルになると、0の列を壊すだけでも1分半位かかるんだよね。レベルが高くなってからの1分半が、どれだけ貴重なことか。プレイしたことのある方には、分かってもらえると思うんですが。