onefamily-okinawaのブログ -2ページ目

onefamily-okinawaのブログ

元消防士。
沖縄在住ONE-family平野亮です。

沖縄から自分の夢・志に向き合いワクワクと生きている大人・企業を応援していきます^ ^

 

  カッコいい消防士になりたい

 

夢・志は私たちが生きる上での活力・原動力の源であると信じています。

消防署員として11年勤務し救急・救助・火災・水難事故と多くの災害現場を体験 。

 

僕は消防という仕事が転職と想い、誰よりも頑張ってたました。

 

かっこいい消防士になりたかったから・・・

 

 

 

  起こった災害に向き合う日々と葛藤

 

多くの命と向き合っている中で、起きた災害にばかり対応していることに違和感を覚える 。

 

僕にできる災害を未然に防げることとは・・

 

事故、災害が起こる前にできることはないかと、防災士としての活動を開始する。

 

 

 

 

  人生の転機となった一人の少年との出会い

 

人生の大きな大きなターニングポイント


 葛藤の日々の中、友人の誘いで海外(フィリピン)へ。
そして一人の男の子との出会いが僕の人生の大きな大きなターニングポイントとなった。

 



その男の子は孤児院で暮らしており、中学生でありながら誰よりも輝いて見えた。

彼と触れあっている内に彼の体験・言葉・想いに魂が震えた。
彼は生まれた時からゲリラの家庭で育ち、親を守るために友人を射殺することを命じられた。そんな経験から、人生を変えるために家族、ゲリラから逃げ出し、私と出逢ったころには孤児院で暮らしていた。

 




しかし、そんな経験があったとは思えないほどキラキラした目をしている。
彼に私はかたことの英語で質問をした。

「なぜ、君はそんなに楽しそうなの?」

と、すると彼はかたことの日本語を交えながら答えてくれた 。

「僕には“夢”がある。それは政府の組織(日本でいう自衛隊だろうか)に入り、この国からゲリラを無くす。そして僕のような経験をする子を無くす。だから今の僕に必要なのは遊ぶことじゃなくて、勉強なんだ」と。

 

 

 

 

  僕の目指す世界

 

私たちは皆、地球に住む一つの家族

 

この出会いをきっかけに、夢や人生の目標に生きている人の影響力は周りにも広がることを僕は確信した。
 

そして沖縄に帰り、決断する。
 

夢を描き・夢に生きているワクワクした輝いた大人が増えることで、
子どもたちも輝く、それが明るい未来、地球に繋がる。
 

僕のしたかった減災活動はここにある。

 



僕が目指す世界”0NE-family”
私たちは皆、地球に住む一つの家族
 

人が自分の人生を楽しんで、ワクワク生きることで幸せの輪は広がる。

 

 

ロゴに託した想い

 

 

 私たちONE-familyは

 

  意識革命で  
  瞳輝く未来をつくる