しばらく、介護と家の改築等でご無沙汰していました。
また、ブログを始めたいと思います。
よろしくお願いします。
服が子供の教育に取り入れられている。
つい最近、「服が子供の教育に取り入れられている」という記事を読売新聞で読んだ。
衣類の選択を親の押しつけでなく、5~11歳の子どもたちに気に入った服を複数選んで気に入ったものを自分で着こなしを考えてコーディネートする、体験型の挑戦を衣料品大手のユニクロが開いたという、
参加した子供の親に子供のコーディネートした服を試着して披露したところ、意外ときちんと選べていて驚いたというのが、親の感想であった。
体験会を通じて、子供が自分の意志で自由に着こなしを考え、コーディネートすることで、子供の自主性を育くむのだとか!
同社では、今後も行うことを検討しているらしい。
シアータイツとは?ストッキングとの違いは?
シアータイツは2~3年前から流行し始め、
10代、20代の、パンストとは無縁だった世代に
人気が定着しつつあるようです。
当初、ヨーロッパで流行していたものが
日本でも流行りだしたらしい。
シアータイツはストッキングとほぼ同じです。
シアータイツとストッキングの違いはないという説もあります。
シアータイツはストッキングとともに「ホーザリー」とも呼ばれています。
ここ最近では透けタイツや柄が印刷されているタイツも流行しています。
しいてシアータイツとストッキングの違いを上げるなら
まずストッキングは「履いているかわからない」という
控えめな薄目のタイプが主流でした。
黒いストッキングもありましたが、
たいてい 肌色が一般的でしたね。
シアータイツは「履いているのを見せる」という
お洒落をより意識したファッション性を重視しています。
色も豊富で、柄物も多く出回っています。
ストッキングよりも少し厚めのものも豊富に揃えられています。
シアータイツは「履いてお洒落を楽しむ」という点が
従来のストッキングとは違う部分です。
一般的なストッキングは20デニール以下ですが、
シアータイツの場合は20デニール以上の厚めのものもあります。
昔とっくりと言われていたのが今はハイネックというのと
同じで、時代とともに呼び方も変わっていくようです。
「改正道交法」自転車は「右側路側帯」を走れなくなる!
皆さん気をつけましょう!
☆☆ 改正の要旨 ☆☆
●自転車は『道路の右側部分の路側帯』は通行できなくなります。
つまり、『道路の左側部分に設けられた路側帯』のみを
走行する必要があるわけです。
違反すれば『3月以下の懲役または5万円以下の罰金』
が科される可能性があります」
自転車も「車両」の一種である以上、
道路の左側を走行することが義務付けられた
ということでしょう。
6月14日に公布(6か月以内に施行)ということで
年内に施行されます。
今から気をつけて走行しましょう。
