one-side-kateさんのブログ

one-side-kateさんのブログ

ブログの説明を入力します。

かんなり、久しぶりの投稿です^_^

もう、ほぼ自分の為の子育て記録ですが、、、。


娘、5歳、4月から年長さんになります。

現在の娘。

ディズニーに出てくるプリンセスが大好き♡

エルサ、イサベラ(ミラベルと魔法の家)、アリス、アーシャ(ウィッシュ)、メリダ(メリダと恐ろしの森)、ラーヤ(ラーヤと龍の王国)、

ジャスミン、ラプンツェル、アリエル、などなど。

白雪姫やオーロラ姫など、王子様に助けられる系も好きですが、

基本、縛られるのが嫌い、自由に1人で生きていく、みたいな強いプリンセスに憧れている模様😍

メリダにハマった時は弓矢🏹を買ってくれと、しつこかった💦


この一年で娘からされて困った(面白かった)質問。

・ねぇ、ママ、トトロって大人なん?

A  えっ?ママも知らんねん😅


・(飼っていたメダカが死んだ時、メダカはどこに行くの?と聞かれて、お星様になって、娘を見てくれるよ。と伝えたら)じゃあ、お昼間は?お昼間はどうなるの?太陽になるの?

A うん、そうかも💦


・心臓ってなんで人間の体に出来たんやろ?

A  人間だけじゃなく動物にもあんで。


Aは、私の答えですが、基本あんまり答えになってない😅

娘は、赤ちゃんの頃から、洞察力がするどく、なんか一筋縄では行かない感じがあったんです。

ごまかしが効かないというか、それが、成長するにつれて、更に、質問が鋭くなってきました。笑

赤ちゃんの頃から、賢いとか、しっかりしてる、落ち着いてるとか、娘を産んでから、私の長い人生で、あまり言われた事のないような褒め言葉を、言われたりします。

娘を褒めてくれてるので、私宛てではないですが、やっぱり親が言われる事が多いので、嬉しい♡

ただ、じゃあ、育てやすいか?と言われたら、完全にNO!です🤭


自分はこうしたいという気持ちが強いですし、割とパワーが有り余ってるタイプなので、ついていくのも大変。パワーがあるし、声も大きいので、機嫌が悪い時は、こちらは疲弊しまくります😑


ただ、落ち着いている時は、本当にやりやすい。あと、ユニークなところがあるので、一緒にいて楽しい(機嫌のいい時は)。

気が効くし、記憶力がものすごくいいので、

例えば、爪切りを探してて、全然見つからなかった時、娘に、「爪切り知らないよね?」と聞くと、「この前、切った後そのまま、ベッドの部屋にママ置き忘れてたよ。取ってこようか?」と言って、本当に取ってくる。

こちらは、寝室で爪を切った事さえ忘れてる💦


うちの母が、感心したように、やっぱり、親がしっかりしてないと子供がしっかりするんやな‼︎と、よく言う。

はじめ、褒められてるのかと勘違いしたけど、よく考えるとディスってるやん‼️と気づきました🤪


そんな、しっかり物の娘ですが、言ってもまだまだ5歳 と思った面白エピソード2選⭐︎


  4歳頃から化粧に興味を持ち、幼児あるあるの、口紅もチークもアイシャドウもベッタリのめっちゃ濃い化粧をして、可愛い?など聞いてくるので、、、

ある日、「おてもやん、やん😄」と返事したところ、おてもやんって何?と聞くので、こーゆーのやでーと、写真を検索して見せました。

めっちゃチークが濃かったので。笑



それから、数日、最近、お化粧しないなぁー、飽きたのかな?と思い、最近お化粧しないね。と聞くと。

「だって〇〇(娘の名前)お化粧下手だから、、、😢」と言う。

えっ、なんで、別に下手じゃないよ、とフォローすると、うつむき、悲しそうな顔をしながら「だって、おてもん、なんでしょ?」ショボーンと。


おてもん?完全に先日の会話を忘れてたのと、娘が、おてもん と軽く名前を間違えてたので、何の事かさっぱりな感じで、おてもん?おてもんって何?と、何度も聞き返し、途中で、おてもやんちゅーの事やん‼︎と思い出し、めっちゃ傷ついてるやん❗️と申し訳ない気持ちになり、ごめん、ごめんー、冗談だよー、と謝りましたが、心の中で爆笑してました。

おてもん。笑 笑


二つ目のエピソードは、娘は、もう、ひらがなは読めるんですが、カタカナはまだまだ、読める字が少ない。なので、遊びながら覚えられたらなぁと思い、左半分に、いくつか文字で単語を書き、右半分に単語と同じ絵を書く。

例 うさぎ       うさぎ

  おつきさま     あめ

  かさ        うお座

  さかな       三日月

合うものをつなぎ合わせてという、問題を作り渡しました。

まずは、得意なひらがなで、やる気を出させ、全問正解したところで、カタカナの問題を渡す。


カタカナの問題を渡す前に、やる気を出した娘が、私も問題を作りたいと言い出し、、


ねこ      オッドアイ猫

おはけ     おばけくん

こっぷ     コーヒー

〇〇      ニコニコ

(娘の名前)


という問題を作って渡してきました。

問題を作る事に必死で、全て横並びに正解がある、というのは置いといて、気になったのが、

おはけ

娘はよく点々をつけ忘れるあせる

ママ たいすき とか。笑

なので、これ、よく作ったねー、でさー、

おはけ?おはけって何やろー?と言うと、、、

娘は、笑い出し、あー、忘れたー!ちょっと貸してーと書き直し、ハイっと、渡され書いてあったのが、、、

 おはげ  おばけ

ちがう、ちがうー笑い泣き

爆笑しながら書き直させました。

娘は、早くしたいと言う気持ちが勝ち、早さ重視で凡ミスする事があります。

本当にせっかちだなと感じる事があります。

後、負けず嫌いと言うか、これは娘がというより、このくらいの年齢の女の子にはあるあるかもしれませんが、間違いなどを指摘しすぎると、

少しキレる。笑

合ってると言い張る。

私が作った、カタカナ問題で、、、



この問題と、カタカナ表を渡し、分からなかったら表を見てね、と伝えました。

彼女は、さっきも書いた通り、せっかち、合理的というのか、、、例えば、キティーちゃんの、はじめの文字がキと分れば、他の絵はキから始まらないからと、すぐにキティーちゃんに線をつなぐ。

二つ目のアイスクリームでは、アをマと勘違いし、字数が全然違うのにも関わらず、マスクとつなぐ、三問目、マをアと読み、アイスクリームにつなぐ、最後は、消去法でバナナにつないだ感じあせる

自信満々で、できたー‼︎とお願い


①問目正解ー、②問目、えっ、これ、マスクかな?

よく見てー。と私。

マじゃなくアだと気づいた娘。

私は、「しかも、ちゃんと次のイまで、読めば、マスクじゃない事わかるよね?ちゃんと次の文字も読んで。

急ぐからやで。急がなくていいから、ちゃんと問題見ようね。アイから始まるんやから、どれかわかるよね?」

と少し、長々言いましたあせる

すると、少し言い方にカチンときたのか、

無理やり、「だから、アイマスクでしょ。」と😅

合ってると言い出しました。笑

よく、そんな屁理屈思いつくな。と。


そして、更に、字数も違うし、ちゃんと読んで。と言うと、あー、分かった、分かったと、

ササっーと、正解につなぎ直す。


なんだかなぁ💦

私としては、じっくり表と見比べて、一文字一文字読んで、正解を導きだして欲しかったんですが、まぁ、親子と言えど、性格は違うからなぁーニコニコ

私は、バカ丁寧に、答えが途中で分かっても、一応、最後の文字まで確認するタイプです。時間かかるタイプ。笑


久々に書いたので、長くなってしまいましたー。

5歳の記録を全く残していなかったので、書けて良かったです。もし、読んでくださった方がいたら、長々とありがとうございました😊

今日は。おひな祭り雛人形桜

このまま、娘がすくすく育ってくれる事を祈りますニコニコ






先日、とても暖かかった日、娘を動物園に連れて行きました。

4歳にして初‼︎

牧場っぽい、動物達がいるところへは、何度か行きましたが、ライオンとか、キリンとか、大きな動物を見に行くのは初で、どんな反応するんだろうと、私の方がワクワク☺️

行ったのは、天王寺動物園。

むかーしむかしに、一度だけ行った事があり、その頃、見た目外国の方ぽい、ハーフ男子とお付き合いしていて、トラが見たいね。となり、飼育員さんが、通りがかったので、私が、、、

トラどこですか?と聞いた所、彼氏の顔を見た飼育員さんが、、、突然、、、

オー、オー、と焦り出し、、

オー、タイガー、コッチ、コッチ、と言い、

完全、日本人顔の、日本語で質問した私の存在はどこいった?ってくらい、トラのところまで、

カモン、コッチ、コッチと、片言英語で、連れて行ってくれ、とても親切な方だったので、

彼氏は、オータイガー、サンキュー、と

私は、片言ぽく、アリガトゴザイマシタ、って言ったっていう、思い出がある場所です、笑

ちなみに、トラとゾウは、今は、残念ながらいないそうで見れなかったです💦


キリンが1番綺麗で、私的には迫力がありました。



ライオンは、めっちゃくちゃ無防備に寝てた💦

あとオオカミは、結構、近くで見る事ができ、少し興奮🤩

こーゆーのって、大人になるとなかなか見に行く機会もないから、久々に、珍しい動物を見られて、主人もクロサイがいたぞー‼︎とか、はしゃいでいました。

そして、肝心の娘、、、。


ライオン、キリン、ペンギン、オオカミ、レッサーパンダ、珍しい鳥類、など見ると、

本当だー‼︎キリンさんだー、可愛いーとか言うものの、そこまではしゃいでない💦

さぁ、次行こっかって感じ💦

ライオンも、本当だライオンさんだねー。

私が、向こうにシマウマもいるよ、と言うと、もーシマウマはいいわー。みたいな感じ💦


え?

あなたの為に来たんだよ。

楽しんではいるけど、なんかテンションもうちょいあげてー。

たぶん、普段🚗移動だし、その日は電車で(しかもかなり混んでた)行って、満員電車に慣れてないし、かなり歩いたし、疲れてたのもあると思います。

まぁ、それなりに色々見て、お昼時だし、疲れてそうだし、そろそろ行こうかって言ったところ、

娘が、

コウモリ、まだ見てない‼︎

と。

そーいえば、入場した時に、娘は、コウモリの看板を見つけ、初めから、コウモリ見たい。とは言ってました。

でも、親としては、コウモリなんて、その辺飛んでるし、せっかくの動物園、ライオンやキリンを見てほしく、園内広いし、疲れてくるだろうと思っていたので、見る動物を厳選してまわっていました。


でも、娘は、コウモリの看板を見た時から、いつコウモリが見られるのか、楽しみにしていたようで、、、そろそろ帰ろうとした時に

コウモリまだ見てない‼︎となったようです。


あー、コウモリ💦最後に見る?

その時、ちょうど北極グマの近くを通り過ぎ、娘はシロクマが好きなので、シロクマ🐻‍❄️見る?

と聞くと、シロクマはいい、コウモリがいい。

💦との事で、夜光動物の館へ。


館内、真っ暗で足元も見えない汗うさぎ

暗すぎて泣いてる子もいました。

娘は、洞窟みたい❤️とワクワクしてる感じ。


薄暗い電気の中に、コウモリがいました。

ものすごい数が、何十匹とぶら下がってる💦

夕方その辺で見れるやん、と思っていたコウモリとは、全く別のコウモリで、エジプトオオコウモリとかいう、大きいコウモリ🦇

顔は、目がくりっとして、割と可愛い。

だけど、羽は、あのよく見る、波型というのか、

ドラキュラみたいな羽だし、薄暗い中、大量にぶら下がってるのが、なんか、うぇーニヤニヤとなりました。

私が4歳の頃、ここに入ったら、泣いていたかも。

娘は、キャーコウモリだー、可愛い🩷と、今日1のテンションで、喜び、他のハクビシンや、夜光動物のケースを嬉々として、見ていました。

正直、ハクビシンなんて、暗過ぎて、なんとなくの陰で、いるかなーみたいな、ほとんど見えない感じ。

一通り見て、館を出ると、、、

もいっかい、行きたい‼︎

えー💦💦

ちなみに、私は眼の持病があり(緑内障の珍しいパターン)暗いところに、長時間いると、目が痛くなり発作みたいなのが起きてしまうので、、、

2回目は、主人と娘だけ行ってもらいました。


その日は、11月と思えない程、暖かく、小春日和みたいな、さんさんと日が照って、ちょうどいいってくらい気持ちいいお天気でした。


外の暖かい、さんさんと降り注ぐお日様を浴びながら、あー明るいって最高‼︎☀️

こんな、明るくて気持ちいい日に、何を好んで、あんな暗闇の、目だけ光らせる動物達の館に行くんだ凝視自分の子でも、好みは違うなーと思いました。

しばらく、待っていると、興奮した顔つきの娘が館から出てきました。笑


その後、おみやげコーナーで、動物園でスルーした大きなシロクマのぬいぐるみを欲しがった娘。

コウモリちゃうんかい‼️


外に出て、ご飯を食べ、てんしば広場を歩いて行くと、トランポリンや、子供が喜びそうな、出店がたくさんされており、トランポリン好きな娘はすかさず、あれ、やりたい‼︎と。

五分500円💦

迷いましたが、さっき、シロクマを、家にぬいぐるみがありすぎて散らばっているのと、割とお高めだったので、買わなかった事もあり、まぁいいか、とトランポリンをオッケーしました。


娘がトランポリンしている間動画を撮っていて、

後から見返すと、後ろのご家族の声が入っていて、、、

親 えっ、5分500円?たっかー‼︎

子 ママ、やりたいー。

親 〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはこれ無理なやつや。ちょっと難しいやつやわ。


と。

めっちゃ、分かるわー、うちもシロクマの事がなかったら、やめてたかも。

でも、娘は、5分でも、とっても楽しかったようで、帰ってから、

ママー、動物園楽しかった。

動物園ってトランポリンあるんだねー。

と言ってました。笑

たった5分でも、子供の心に刺さるものは、刺さるんだなー。


何の動物が可愛かった?

の質問には、ペンギンとの事💦💦💦

ペンギンの時、全然そんなに、テンション上がってる感じじゃなかったのに。

コウモリじゃないの?💦


同じ時間を過ごして、娘がどう感じてるか分かってるつもりでも、実際、胸中は聞いてみないと分からないなーと思った日でした。😛


ちなみに、普段車移動、自転車移動が多く、電車や道路を歩く機会があまりなく慣れていない娘。

天王寺駅から動物園まで、いくつか横断歩道を渡ったのですが、絵本で見た通りに、全ての横断歩道をまっすぐに右手を挙げて渡っていました。笑

道ゆくカップルに、見て、あれー、めっちゃちゃんと手あげてるー、可愛いーと笑われてましたが、全く気にする様子なく、堂々と挙げ続けていました。

ピュアってなんか、人の心を和ましますよね。笑




前回の記事がなんと、アメトピに掲載されたそうで、すごいアクセス数になってましたびっくり

び、び、び、びっくりしたー。

たぶん10年近く、細々と自分の生活記録みたいな感じで書いていて、初アメトピで、嬉しすぎました!

翌日に、人気記事ランキング42位と報告がー音譜音譜音譜

久々に記事書いて良かったー爆笑

ありがとうございますー♪


昨日は、娘の幼稚園の行事がありました。

年少、年中、年長とそれぞれにテーマを決めて、そのテーマにあった、作品を作る。

それを集合させ、学年全体で、テーマを表現する作品展でしたニコニコ


娘の年少は動物がテーマで、娘はキツネを作ったそう。展示室に入ってすぐに、ママ早く見てーと私の手を引っ張る娘。

自分の作ったキツネを早く見せたいんだなーと思っていたら、

連れて来られたのは、年少のコーナーではなく、年長さんの、人体、をテーマにしたコーナー。


そして、得意げに、娘が

ママ、見て!これが心臓よ! 


それは、割とリアルに作られてる心臓で、なぜ娘が1番に私にこれを見せたかったのか謎、、、。

そして、帰宅後、、、

キツネ可愛かったねー。と娘に言うと、うん、

と言った後に、

ねえ、ママ、心臓って体の中にあるの?

と、また心臓の話が始まりましたガーン

ねえ、心臓があるから、ママもパパも、おじいちゃんもおばあちゃんも生きてるの?

うーん、脳が動いているから、生きてるという考えもあるけど、4歳には難しい、、、そう判断し、、、そうやで、心臓が動いてるから、と伝え、本人の脈を触らせて、これが心臓の音だよ、と教えました。

娘、手首を指して、

ここに心臓があるの?

違う違う、心臓はここ。ここから、血液がいろんなところに流れていって、、、

血液ってなに?

血ぃのことやで。

この音が聞こえなくなったらどうなるの?

どんどん、答えにくい質問になっていきます驚き

それは、、、死んだらそうなるよ昇天

正直に答えました💦


夜お風呂に入っている時に、娘が、手首に指を当てていて、

ママ、音が聞こえないよ💦💦わたし、死んでないよね?おねだり

笑いそうになりましたが、娘は至って真剣。

水の音で聞こえないだけやよ、と諭しましたが、

寝る前にもう一度、

なんで、人間の体には、心臓があるの?

、、何でやろね?、、、ついに、答えられなくなりました💦

人間だけじゃなく、動物にもあるんだよ。と答えになってない、答えで納得させ、就寝。

疲れた真顔


そして、私、4歳どころか、うん十年生きてきて、、、

なんで、人間の体に心臓があるのか、なんて、疑問に思ったことない。

と思い、4歳の娘の好奇心に感心しました。


そして、同じ日、作品展の後、家族で、近くのショッピングモールへ出かけたんですが、なんと、私、腕時計を落としてしまいました(オチあり)


安いモノで大手ブランドとかの物ではなかったんですが、気に入っていたので、行ったところを少し探しました。


その時の、主人と娘の態度、、、。


主人→なんで、そんなん落とすの?もっとしっかりしろよ。と呆れ気味。ちょっと何故か怒ってる💦


娘→ママ、私が一緒に探してあげる。

来た道を一緒に通って、あっ、あれちがう?(ただのゴミ💦)でも、一生懸命、一緒に探してくれました。

結局、見つからなかった、、、というか、、、

家に帰ったら、いつもの場所にあってネガティブ私がつけていったと勘違いだった事がはんめい💦


娘→ママー、もうーなんで、家に置いてたのー(笑いながら)

主人→更に怒る、しっかりしろよ、と。


確かに、私、疲れてるとうっかりが多く、一度、某ブランドの高い時計も失くした事があり、主人はそんなんも知っているので、呆れてるのもあるんですが、そーいう主人も全然しっかりしていないのに、怒っている💦

主人の態度に比べて、娘の優しさときたら、、、。


思いやり、とか器の大きさは、年齢じゃないのかもしれない、、、。

そして、キツネの可愛さについて語りたい私と、

人体の不思議への興味の方が強い娘。


もしかすると、私達、両親より、娘の方が大人かもしれない、、、ニヤニヤと感じた日でした。


ちなみに、時計騒動の少し前、ショッピングモールで主人の買い物を待っている時に、、、

娘が、外のイルミネーションを見に行きたいと言い出し、ママ荷物たくさんやから、パパが来てからね、と言うと、私半分持つよ、と、サッと荷物を持って歩き出したんです。それもびっくりしたんですが、イルミネーションの前で娘の写真を撮った後、今度は私がママを撮ってあげると言って、撮ってくれましたラブ

写真は上手にイルミと私が入っていて、何か、大きくなったなぁーと。

荷物を持ったまま、イルミネーションの前でポーズを撮っている娘の写真は、私にとって大事な一枚になりそうです。

人体の不思議や、生命に興味を持った日。

初めて荷物を持ってくれた日。

写真を上手に撮ってくれた日。

時計を一生懸命に一緒に探してくれた日。

そんなこんなを、この写真を見たら思い出すだろうなぁーと感じます。

このまま、優しく、好奇心旺盛のしっかり者で可愛く育っておくれー♪♪