いい天気だ!
クルマに乗ってるとちょっと暑いくらい。
実家近くにある床屋に行った帰り、名古屋で一番早い桜を見てきた。
と言っても実際にはクルマを止める場所がないので、通過しただけ。
桜のトンネルを通り過ぎた後、信号待ちの間にミラー越しに撮ることができた。
他所はやっと咲き始めたかまだ咲き始めてもいないくらいなんだけど、ここの桜はすでに満開。
春だねぇ。
いい天気だ!
クルマに乗ってるとちょっと暑いくらい。
実家近くにある床屋に行った帰り、名古屋で一番早い桜を見てきた。
と言っても実際にはクルマを止める場所がないので、通過しただけ。
桜のトンネルを通り過ぎた後、信号待ちの間にミラー越しに撮ることができた。
他所はやっと咲き始めたかまだ咲き始めてもいないくらいなんだけど、ここの桜はすでに満開。
春だねぇ。
中学生の頃に聴いていたラジオ番組で一時期パーソナリティをしていた、相馬裕子という歌手がいる。
出身が同じ名古屋市北区だったこともあり、ちょっと関心を持っていた。
一時期はそれなりに売れていたような気がするけれど、いつしか名前を聞かなくなった、というよりは正直に言えば関心がなくなっていた。(洋楽にどっぷりはまっていっていたので…)
二年位前に、ずっと前から静岡のラジオに出ていることを知り、2001年に出していたミニアルバムを買った。
頻繁に聴くわけではないけれど、時々聴いては癒されている。
優しい声で、聴いていてとても気持ちがいい![]()
さらに最近番組のブログ が始まり、iTunesでも番組のようなものを始めていて、声が聞けるようになった。
今(仕事で疲れている夜中)にこれを聴いて、その声だけでかなり癒されていた。
昔のかすかな記憶と声やしゃべり方が変わってないのがなんだかうれしい。
多摩林道。実在するんだろうか…。
いやそんなことはどうでもよくて。
何のことかといえば、これ。
緩衝材にくるまって、普通の封筒で、普通郵便として送られてきた、食べ物。
これはタマリンドという、れっきとした(?)果物だそうだ。
中身を出すと
いもむしみたいだけど、これはさや。マメ科だそうだ。
食欲をそそられる…ということは特にない(笑)
硬いさやを手でパキパキと割って中身を出すと、実が出てくる。
左の黒いのは種。さやの中の赤っぽい実を食べると出てくる。
実には太目のスジがついてて、独特の匂いもあって、知らない人が見たら何か得体の知れない生物が生まれてくるんじゃないかと思うことでしょう(笑)
味のほうは…
えーと…なんというか…
あの…
だから…
貴重な体験をさせていただきました(爆)
さんざん言ってるけれど、これは実はタイ旅行のお土産のおすそ分け。
普段決して食べられないものだろうと思って、自分から希望してもらってみました。
この番組は、最強妹さんと最強姉さん の提供でお送りしました(笑)
下の続き。
決勝も見てしまった。
佐藤琢磨は完走したみたいだけど、テレビにはほとんど映らなかったなぁ。
たまに白いマシンが映って、おぉ!前のマシンとバトってる!と思っても、それはBMWザウバーだったり。
アロンソはやっぱり速いんだなぁ。シューマッハは時々ブレーキングで白煙上げてたけれど、アロンソはそういうことがなかった。
あとはライコネン、去年とおんなじこと(下位から抜きまくる!)をやってる。やれる事自体はすごいことだ。見てるほうはオーバーテイクが多くて楽しめる。本人はタイヘンだろうけど(笑)
今シーズンは去年以上に楽しめそうだ。
ついに始まった、2006シーズンのF1。
というより、スーパーアグリの挑戦。
予選を見ると、やっぱり他よりもだいぶ遅い。
突貫工事で古いマシンをまともに走らせるところまで持ってきたわけだから、やっぱりそうなっちゃうのか。
そうなるなんて鈴木亜久里だって当然わかってただろうから、それでもそのずっと先を見据えて参戦しているのはすごい。
ちなみにオールジャパンとかテレビでは言ってるけど、ちょっと違う気がする。
ファクトリーはイギリスにあるんだし、スタッフも日本人が大半、なんてわけじゃない。
決勝のタイヤ交換の時にタイヤに群がるのは日本人じゃないだろう。
これでシャシーを童夢あたりが作ったら、オールジャパンと言ってもまだ納得できる。というかそうなることを期待したい。
仕事でいま自分の所属(というか出向)しているチームには複数の問題
が同時に発生
していて、対応するにも人手が足りないような状態。
そのせいで本来やる予定だった業務が止まっている人もいる。
なのに次の(というか先の)仕事の話がきて、これがまた後々問題を起こしそう。
それを断るかと思ったら、儲かる話っぽいからか、なんとかしてやろうという話に…なりかけ。
それを自分がとりあえず?担当している。
なんだけど、どうしても言ってしまいたいことが…。
「後々問題を起こしそうな先の仕事を今無理して引き受けるより、それを早めにあきらめてでも今の問題に力を入れてちゃんと対応しておくべきじゃん!そういうふうにしないで下っ端を働かせてたら、またメンタルヘルスが悪くなっちゃうよ!」
(うちのチームが所属する30人くらいのグループは、200人くらいいる部の中でもメンタルヘルス=精神面の健康のアンケート
結果が一番
悪い
)
あ~ぁどうしたもんだかなぁ。
最近仕事がよからぬ進み方をしていて、残業も増えていて、まだ悪くなりそうな感じ。
まさに下り坂![]()
おかげで平日はひっじょ~に気が重い。
週末は忘れたいんだけど…思い出してしまうたびにハラのあたりがどーんと重くなる![]()
そんな状態を知ってか知らずか、気分がまぎれるというか慰められるようなことが二つあった。
「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことかと。
東京の友人
と"Great Sisters"
に感謝!
日曜日、買い物帰りにレコード屋の試聴コーナーに行ったら、偶然見つけてしまった。
くらげのかけら。
なんてね。
元ジェリーフィッシュ(=くらげ)のロジャー・ジョセフ・マニング・Jrのソロアルバム!
ジェリーフィッシュ(日本にはけっこうファンが多いらしい)の中心人物二人のうちの一人で、もう一人の中心人物、アンディ・スターマーは、PUFFYの名付け親。
ロジャーのほうはインペリアル・ドラッグとムーグ・クックブックって二つのバンドを経て、どうやらBECKのバンドにいたらしい。知らなかった。
そして聴いてみた感想は。
ジェリーフィッシュほどにグッとくるものは感じなかったけど、悪くない。
なんかに似てるような気がして考えてみたら、ワンダーミンツがかなり近いかな。
上の名前を全部分かる人はほとんどいないと思われる(笑)けど、ポップファンにはぜひ聴いてみて欲しいです。
先週水曜日、20代最後の誕生日を迎えた。
当然のごとく仕事だった。
早く帰るわけでもなく。
ま、そんなもんだろうか。
ちなみに4月には高校の同級生仲間で「”さよなら20代”会」を開く予定。
4月22日には30歳になっちゃう人間がいるから、早くやらないと手遅れになる(笑)