時期的に人間として大変なので記載して観ました。
夏!蚊に指される方は多いですが色んな特徴が有り偶々ネットを観ていたら掲載取れていたので少し自分の考えも居れ記載して観ましたのでご覧を!
(1)O型の人
蚊は此の手の血液が大好物で、分泌物によって人を識別していて、O型の人が発する分泌物を蚊は最も好み。A型の2倍刺され易いそうですよ。
(2)飲酒後
特に「ビールを飲んだ後」が蚊がかなり寄って来ると言う実験結果が得られて居るそうで、ビールを好きな人は、蚊に好かれるようです。
(3)汗のニオイ
蚊は汗のニオイが大好き!人の吐く二酸化炭素にも寄ってくるので、運動後で呼吸が早く汗をかいている状態は、蚊にとって最高の状態なので要注意。
(4)足のニオイ
一番刺されやすいのは足!蚊の75%がニオイにひかれて人の足を目指すそう。足を清潔に保つと、その数も減るようです。
(5)妊婦さん、生理中の女性
呼吸が多く体温の高いのが理由。妊娠後期には呼吸が2割増え、呼吸中の湿気と二酸化炭素が増加します。蚊はそれらに食欲を刺激されるのです。
(6)色
肌が黒い人や、暗い色の服を着ていると刺され易くなります。蚊は暗い色に寄ってくる習性があるので、色白の人や白っぽい服を着ていると刺され難いそうですよ。
(7)満月
満月の日は、小さな吸血動物は500倍活発になるのだそう。特に気をつけたい時間帯は、夕方と夜明けなんだとか?何かバンパイヤ-観たいですネ。
刺されやすい人の傾向を纏めると、蚊は二酸化炭素やニオイ、体温などに反応して寄って来るので、生命力たっぷりの動物っぽい存在感を出していると言えそうですね。蚊に対する「存在感」を出さない事と、蚊に好かれない(嫌われる⇒人間に嫌われたらお仕舞ですがね)様になる対策が効果的と言える。
以上が、蚊に対する注意事項ですが、大凡の方は当て嵌まる筈で上原曰く、夏蚊に刺されると言う事は仕方が無いが結論です。![]()