自ら筆記用具偏愛主義者と名乗るくらいなので、筆記用具には一家言ある。何ならアイテムにつき一家言ずつある。とりあえずノートとボールペンに一家言ずつ述べていきたい。


 ノートはキャンパスノートの類は好みでない。罫線の主張がありすぎるのと厚みがないのがマイナスポイントだ。かといってリングノートなど愚の骨頂である。あんな無駄に場所ふさぎで書きづらいものはない。開きやすいところだけは美点であるが、それに支払う対価が大きすぎると感じる。


 それではどんなものがいいのかというと、第一に罫線の主張が少ないもの。文字をまっすぐ書く才能に恵まれなかったため、罫線はぜひ必要だ。しかし、イラストを描く際には濃い罫線では邪魔になる。よって薄く罫線の引いてあるものが最もよい。

 第二に、サイズが丁度良いもの。最近はA5もすこし大きく感じるので、B6サイズ前後が望ましい。ぺらぺらのものではわくわくしないので、厚みは最低1センチは欲しい。

 第三に、開きが良いもの。折り目を必死につけずとも平然と開いていてくれるものでなくてはいけない。

 第四に、紙の質が良いもの。あまりに良い紙では気後れしてしまうが、裏移りするような紙では困る。


 それらを総合して、ミドリのMDノートが目下のお気に入りである。今まで述べた全ての点において優れている。やや紙の質が良すぎて下らないことを書き散らすのに抵抗があるがそこは仕方がない。少し高価だがそれも納得のクオリティ。モレスキンよりは安いし。ちなみに使ったことはないが、モレスキンは紙がやや薄いように感じる。


 つづいてボールペンであるが、わたしはゲルインキボールペンが嫌いである。あの乾かなさといったら腹が立つことこの上ない。書き終えた文字の上に手が当たりびーっとインクが広がることが多すぎる。

 という訳で油性ボールペンを常用しているが、こちらもものによって使い勝手が違う。油性ボールペンにまつわる問題としてペン先にインクがぼてっと溜まることが長年取り沙汰されてきたが、最近のものはそうなりにくいように感じる。特に日本のメーカーのノック式のもの。BICなどはかえってインクが溜まりやすい気がする。今使っているのはパイロットのREXGRIPの0.5ミリだが、少し黒が薄い以外は細く書けて気に入っている。目下三菱のJET STREAMが気になっているので、次はそちらを使ってみようと思う。

 何しろノートが好きだ。


 特にA5やB6サイズの小さめなノートはたまらない。彼らはわたしにとって気を抜くとうっかりレジに持っていってしまう程の引力を有している。


 小さなノートとボールペンを持ち歩いては何でもかんでも書き付けるのが習慣になっているということもあるが、内容はといえば「欲しいものリスト」やら女の子のイラストやら、相当どうでもいいものばかりである。それなのに家に忘れてくると出先で買い足してしまうことすらあるのだ。


 それに引き換え、わたしのスケジュール帳ときたら大体毎年ほとんど真っ白である。悲しいかな予定があまりないというのも理由の一つではあろうが、こんなにも紙に何かを書くのが好きなのだからスケジュール帳だけ真っ白という道理はないだろう。


 これは何か理由があるに違いない。わたしは考えた。まず考えついた理由は、「スケジュール帳はスペースに関する制約が多い」という点である。スケジュール帳はその性質上、どうしても日付に依存して均等にスペースを割り振らざるを得ない。これでは書きたいことが多いときに困る。日付なんぞ気にするなと言われればそれまでだが、まだそこまでコンテンポラリーには生きることができない。日付が入ってしまっているばっかりに、その日の落書きはその日のスペースに書きたくなってしまうのだ。


 しかし、理由をそれだけに断定することはできない。なぜならわたしは昨年1日1ページフリースペースがあることでお馴染みの「ほぼ日手帳」を使っていたというのに、それすらほぼ白紙のまま一年を終えてしまっているからだ。1日1ページあればおおむね足りるだろうに、なぜこうもノートに固執するのか。


 わたしはある結論に辿り着いた。

 わたしの前世は、きっと貧しい家庭で育った苦学生だったのだ。勉強したいのに生活が苦しくてノートすら買えない。家族に楽をさせるには勉強して偉くならなきゃいけないのに。ああ、ノートさえあれば…

 きっとその思いがわたしにノートをレジへと運ばせるのであろう。


 その思いがわたしに勉強をさせようとしない理由については、皆目見当もつかない。

こっちも更新。IDとパスワード思い出したので。

最近めっきり文章を書かなくなってちょっと脳みそ溶けてきた気がするので、こっちにまとまった文章が書けたらいいなと思います。思うだけかもしれないけど。


アメブロいろいろ問題あるっぽいけどねー。


まあわたくしのような脳みそ溶けてる大学生のブログなんぞ監視してるヒマもないだろうし、そんなにきわどいことを書くつもりもないし大丈夫だろうよ。


大して面白いことが起きてるわけではないのでつまんないかもしんないけど、別に誰も見てないしいいだろ。リハビリリハビリ。


ツイッターを始めてからというものブログとか日記の類がめんどくさくなっていかんよねえ。ちゃんと構成のある文章もたまには書かにゃあ。


というわけで、結構自分語りな文章を上げていくかと存じます。見てる人いないと思うけどごめんなさいね。

みんなに見て欲しいやつはミクシィの方にアップすると思います。