雨季のフィリピンにしては青空が広がり天気が良かった。結局眠りにつくのが遅くなってお昼の12時に起きた。

フィリピンではなかなか手に入りにくいハウスバーモンドカレーを食した。

やっぱりうまい。

課題やら本を読んでいると友達から走りに行こうと誘われた。

この、晴れやかな日に走るのは気持ちいいだろう。

UPのサンケンガーデンとUPラグーンを取り囲むアベニューは2.3kmある。

3周もしたらまあまあの距離になる。

今日は土曜日なのであまりジープニーや車が走っていない。

マニラの中でもこのフィリピン大学は、緑が多いため気持ちよく走ることができる。

やはり最近走っていないせいで体力が著しく落ちている。

ポケットをごそごそしていると20ペソ紙が出てきた。 

たぶん、前に一緒に洗濯をしてしまってボロボロになっている。

その20ペソでお気に入りのアイスを買って友達と話していた。

 

部屋に戻って本を読みなおした。

『I am Malala』

この本で言っていることとマララが国連で世界に発信していることは全く違うと感じる。

正直、イスラム教は都合のいいように解釈ができるのがたくさんあり、世界云々ではなくあなたの宗教に問題で世界にどうこうしてと頼むものではない。

1980年代後半 湾岸戦争が始まるまでフセイン政権のイラクでは女性に積極的に勉学を学ばせていた。

男性と同じように外へ出て、顔を見せてもよかった。

でも考えてみると、そのときもイスラムの教え、今もイスラムの教えである。

まったく どこまで都合のいいように作られているのかわからない。