MRI検査結果を聞きに行った時のこと。
今日はMRI画像の結果が聞ける日。
仕事を速攻で終えて、
予約してた元のクリニックに行き、MRI画像のCDを受付で渡した。
あの日は緊張してドキドキ。
ネットで色々見過ぎて、悪性だった場合のことも考え過ぎてて
頭がいっぱいで破裂しそう。
そのうち50%は子宮筋腫のことで、残り50%はもし悪性だったら?!という不安。
診察室に呼ばれ、結果を聞く。
モニターに映ったそれは、大きかった。
ネットで見たたくさんの筋腫画像と大体同じだった。
黒い塊がぁ。。。
占領されてしまってる、私のお腹の中。
これだもの、トイレだって近いし、お腹も張るわけだ。
MRI検査したクリニックの先生の所見をもらった。
所見には、漿膜下子宮筋腫って書かれていて
次に、9.6㎝×9.3って数字が目に飛び込んでくる。
悪性ではなさそう
でも筋腫そんな大きかったんだ
こうなるともう手術のお話しされるなって…確信。
「妊娠は希望されてますよね?なら、まずはこれを治療しないといけないです。
この大きさは明らかに、妊娠の邪魔になってます。粘膜側にできてないので着床は
できるかもしれませんが、育っていく段階で流れてしまう危険もあります。」
というようなことを説明されました。また治療法は
治療法①ホルモン注射で筋腫を小さくする。
ただし更年期のような症状になる。筋腫は完全には消せない。
治療法②腹腔鏡による筋腫核出術。腹部に3~4ヶ所穴をあけて腹腔鏡で手術。傷が小さくて済む。
治療法③開腹による筋腫核出術。お腹を切開して子宮を直接見ながら手術。
私の場合はこの3つの方法を紹介されました。
更年期の症状は個人差があるけれど、症状がつらい場合もあるとか
手術をしたらその後の出産は帝王切開になるとか
今の段階では悪性でないと判断してるが、きちんと病理検査しないとわからないとか
筋腫と共存するのか、手術して筋腫をなくすのか…
その場では判断できないので
先生の所見の書かれたものをもらって、おうちに帰ってゆっくり考えることにして
その日は帰りました。
先生のお話はどちらかというと、手術する方寄りのお話しだったと感じました。
どうなのかなー??
けがらしいケガもしたことないのに
入院して手術って考えただけで、こわい
でも薬でだましだまし、ずっと更年期症状と付き合うのも辛そう…
しばらく悩みました。