はいた~いニコニコ

妊活応援薬剤師のおなは薬局

備瀬 紀子です。

 

 



おなは薬局は母・弟。私の家族経営での薬局です。

母からの衝撃発言をきき、泣きそうになりました。笑い泣き笑い泣き

 

ネガティブな私は

現在起こってもいないことや、未来を心配して

妄想して職場でネガティブ発言をしてしまう傾向があります。

 

本来なら、職場、家庭では各々に他の人間関係があったりして

家族と職場で割り切れたりすると思いますが、

家族経営になってくると、吐き出す場所もないですし

吐き出すとその影響は、家庭・職場と波及していって

全体の空気が悪くなります。

 

なので最近はネガティブなことをあまり言わないように心がけていました。

先日、母に

『私 最近ネガティブなことを言わなくなったよね?』と聞いたら

母は、『それはよくわからないけど、最近ちゃんと笑っているよね』と言われました。

『私笑ってなかった?』

『あんたはいつも愛想笑いしかしてないでしょう。最近は笑っていると思う』

『・・・』笑い泣き笑い泣き

 

自分では笑っているつもりでした。

皆さんに笑顔が素敵だねともよく言われていたし、笑顔には自信があったのに

親に愛想笑いだったと言われるとは・・・

理由はわかりませんが涙がこぼれそうになりました。

 

・私は感情を隠して、仮面で生きていたのか

・自分を隠して生きていた

・自分の中に、自分はいなかった

・自分を出すことが不安

 

それが

自分が出せる、出しても私は安全だと思えるようになってきているのかもしれません。

感情を押し殺すとは、

喜怒哀楽すべての感情を抑えます。

喜ぶ、楽しむだけはウェルァムで

怒る、哀しいだけを抑えるということはできません。

 

感情を解放すると、まずは怒りが湧いてきます。

その後に、喜び、楽しみがわかるようになります。

ようやくその段階まできたのかもしれません。

いずれにせよ良い方向に進んでいるということは間違いないかもしれない