昨日は、いちのたんぼの会さんの10周年記念ということで、参加させていただいた。皆さんとお会いするのは、半年ぶり。チェリーのテンションも。ご飯を済ませてから来てしまったので、チェリーはご飯には目もくれず、この時ばかりにジュースを次々飲んでいた。(>_<)
フリーダムさんの太鼓や三味線の披露があり、会場を盛り上げていました。
たまたま、隣に座った方が、保育園の園長先生でした。このお方にも牛乳・ワクチン・フッ素などを伝えなきゃと思い、大まかに伝えることができました。とても意識が高い園長先生で、高取保育園・西福江先生のところへ栄養士さんと交流させたことがあるとのこと。子供達の健康・安全を軸に経営をされておられるんだと感じました。今まで、国の指導があり、国の基準にそったことをしなきゃいけなかったけれど、保育園もいい意味での民営化を取り入れていく姿勢がおありになる温かみがある園長先生でした。
スピーチが回って来て、思いつくままの話をしました。「大地とつながる、言葉国境を越えて同じ思いの人(韓国の方)と交流」という言葉がポンと出てきました。私やチェリーにとっては、たんぼの会の方々と知り合えたことは、熊本生活がとても彩りがある楽しいものになりました。チェリーが大人になって、思い出してくれればいいなと思っています。
帰りに、店をプラプラしていたら、会いたいなぁ~と思っていたTさんにお会いすることができました。8か月ぶりの再会。引っ越しで2月までお店を閉められているとのことで、私が韓国へ行った後に店をオープンさせるとのことだったので、お会いできて良かったです。