オンライン授業の備忘録

オンライン授業の備忘録

コロナ禍から始まったオンライン授業…Zoomでできること、YouTubeでできることを調べて試行錯誤…その備忘録です。
自分が調べたことだけではなく、もちろん仲間が調べたことも含まれています。

Amebaでブログを始めよう!

職場から求められたこと…の解説

 

1.誰が見たか分かるようにする(今後の授業に活かしていくため)

⇒Zoom(有料アカウントだと楽。無料アカウントだと人海戦術)

 

 

学校の授業と同じで出席確認が大切になってくる。

家庭にオンライン授業を見られる環境がない生徒は事前に調査等で把握可能。

 

配信した日の放送をたまたま見ていないor接続できなかった生徒はその都度(配信ごとに)把握しておく必要がある。

見られなかった人のフォローについては、5の「その時間に見られなかった人に見られるようにする」で解説。

 

Zoomを使うことで、出席した人の名前を把握することができる。

これはYouTubeでは難しい。

ただし、Zoomを有料アカウントにしていないと、配信している最中に、出席した人の名前を名簿と照らし合わせていかなければならない(人海戦術)。

 

有料アカウントにすると「レポート機能」が使えるようになる。

この機能を使うと,誰がいつ入室して,いつ退室したのかが一覧で把握できる。

csvで書き出すことも可能である。

オンライン授業を始めるに当たって職場から求められたこと(大体、優先順位が高い順)

 

1.誰が見たか分かるようにする(今後の授業に活かしていくため)

⇒Zoom

 

2.動画の保存をできる限りできないようにする(再配布されないようにする(肖像権を守る)ため)

⇒Zoom

 

3.生放送ではなく録画したものを流す(発言等のミスを防ぐため)

⇒YouTube

 

4.双方向はしない(発言等のミスを防ぐため2)

⇒YouTube

 

5.その時間に見られなかった人に見られるようにする(家族が端末を使っていて見られない可能性があるため)

⇒YouTube

 

 

1~5にまとめてみると、Zoom・YouTubeどちらか一方を使ってもうまくいかないことが分かってきました。

⇒はじめの段階では、両方使えるようにしていくことに…。

当ブログのコンセプトは大きく2つです。

コンセプトを明文化することでターゲットとする読者層を明確にします。

 

1.小学校や中学校の教員向けに、自分たちが行ったオンライン授業のやり方を発信すること。

⇒できること、できないことをはっきりさせていく

 

2.ZoomやYouTubeを利用する人向けに、調べてもあまり出てこない情報を発信すること。

⇒自分たちでやってみて…の試行錯誤記録。

 

 

あくまで、自分たちがやってみたことを忘れないための備忘録です。

今後、ZoomやYouTubeのシステム変更等で使えない情報が増えてくる可能性があります。

 

学校も再開されているので、忘れない範囲でのんびり更新していきます。