久しぶりにいつものコースにショートツーリングしようと、エンジンスタート。

アクセルから手を離すとすぐにエンジンストップ。

チョークレバーを引いてもすぐにエンジンストップ。

前回、乗った時から2、3ヶ月経っただろうか。

突然のアイドリング不調に戸惑いながら出発。

走っているうちに、自然治癒してくれるといいなという甘い考えで。

 

結局、不調が解消されないまま帰宅。

 

火花が弱い気がしたので、プラグとプラグコードを交換。

それでも不調は解消されない。

キャブレターの分解清掃までは手が回らないので、

ショップに持ち込んで診てもらうことにした。

 

その場では原因究明できず、スポーツスターを預けて帰宅。

数日後、「マニホールドのシールが裂けていたため、交換した」との連絡があった。

・SEAL RING,CARB,XL        27002-89   1個 2,540円

・SEAL INTAKE MANIFOLD 26995-86B 1個  730円

・工賃 2時間で22,000円

合計 25,270円

 

アイドリング不良=マニホールドのシール不良は意識の中になかった。

次回同じことが起こったら、自分で直してみよう。