昨夜は中秋の名月。
残念ながら雲に隠れて眺めることは出来なかったけれど。
中秋の名月と言えば、このツーリングを思い出す。
- a revival -
まだ夜露の湿り気が少し残っている。
夜が明けたばかりの生まれたての空気を、
鼻から胸いっぱいに吸い込む。
遠くの空にぼんやり見える朝焼けを眺める。
まだ車が一台も走っていない道路を鼻唄まじりに走り出す。
昨夜はこんなシチュエーションを思い浮かべていたけれど、
現実は、11:30出発。
四季を問わず、変わり行く季節は名残惜しい。
夏の残像を追い求めて伊豆へ向かう。
横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→東名高速、
海老名サービスエリアで休憩中。
===タンデム -eye catch- ======================
BMWのK100RS。
ブルーのボタンダウンの半袖シャツ、
白いフルフェイス。
後部シートの女性も白いフルフェイス。
BMWは少し上品な普通の恰好がサマになる。
世界で最もタンデムがスマートに見えるオートバイ、BMW。
=========================================
小田原厚木道路→荻窪IC→箱根ターンパイクへ。
ターンパイクは事故で完全通行止だった。
135号線を南下することにした。
有料道路を使わずに、
海より一本山側に入った道をのんびり走る。
昔、夏のたびに、仲間とこの道を走った。
懐かしさが込み上げてくる。
オートバイだけではなく、車でも走った道。
もう10年以上前になる。
あの頃の僕らは有料道路を使うことに、
躊躇いがあった。
今はどうだろう?
躊躇なく有料道路を利用してしまう。
ずいぶん図々しくなったものだ。
海沿いの道路は概して休憩する場所が少ない。
だいぶ小腹も空いてきた。
そんなときに、「あじろ食堂」を発見。
網代名物。地元の漁師料理。「イカ丼」¥1260。
ワイルドな味。
135号線をひたすら南下していく。
伊東市が近付くにつれて交通量が増え、
渋滞に突入していく。
この渋滞すら、懐かしさが込み上げてくる。
渋滞ポイントも昔のままだ。
あの頃は更に南下を続けたが、
今日は城ヶ崎海岸の手前で111号線へ。
天城高原から伊豆スカイラインで帰路につくことにする。
標高のせいで、耳がツーンとする。
エンジンノイズ、エグゾーストノイズも静かに感じる。
ヘルメットと耳の間で風を巻き込む音だけが、
連続して聴こえる。
だいぶ冷えてきた。両腕には鳥肌が立っている。
前を走る車は一台もない。
バックミラーに映る車も一台もない。
夕暮れの伊豆スカイラインで、
どこかに引き込まれてしまったかのような錯覚に陥る。
前方からクロネコヤマトのトラックがやってきて、
現実に引き戻された。
バックミラーに夕陽が映る。
脇道にバイクを止める。
二日連続の夕陽鑑賞。
富士山も二日連続。
寒さが身にしみてくる。
気温を示す電光掲示板は「20度」。
おそらく、夜の訪れとともに気温は急降下するだろう。
Tシャツの上に薄いシェル一枚だけでは辛い。
無意識のうちに奥歯を強く食いしばっている。
瞬間冷凍されたみたいに。
すっかり日が暮れ、霧が森を覆いだす。
夜の箱根も10数年ぶり。
あの頃も寒さに震えた。
ターンパイクで一気に下界へ。
下るにつれて、徐々に身体が解凍されていく。
電子レンジに放り込まれたみたいに。
前方には赤い満月が低い位置に見える。
レッド・ムーン。
今日は中秋の名月。
月見をしながら帰ることにする。
西湘バイパスで平塚・横浜方面へ。
相模湾の上に浮かぶ満月を眺めながら、
134号線を走る。
満月に向かって走っているような錯覚に覆われながら、
134号線を走る。
鎌倉を通り過ぎ、逗子の駐車場でゆっくり月を眺める。
もし、あの頃の仲間と、
再び伊豆ツーリングに行くチャンスがあるのなら、
この駐車場で待ち合わせよう。
そう、あの頃みたいに。
Full Moon Fever!!
<START:11:30><END:20:20><走行距離261km>
残念ながら雲に隠れて眺めることは出来なかったけれど。
中秋の名月と言えば、このツーリングを思い出す。
- a revival -
まだ夜露の湿り気が少し残っている。
夜が明けたばかりの生まれたての空気を、
鼻から胸いっぱいに吸い込む。
遠くの空にぼんやり見える朝焼けを眺める。
まだ車が一台も走っていない道路を鼻唄まじりに走り出す。
昨夜はこんなシチュエーションを思い浮かべていたけれど、
現実は、11:30出発。
四季を問わず、変わり行く季節は名残惜しい。
夏の残像を追い求めて伊豆へ向かう。
横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→東名高速、
海老名サービスエリアで休憩中。
===タンデム -eye catch- ======================
BMWのK100RS。
ブルーのボタンダウンの半袖シャツ、
白いフルフェイス。
後部シートの女性も白いフルフェイス。
BMWは少し上品な普通の恰好がサマになる。
世界で最もタンデムがスマートに見えるオートバイ、BMW。
=========================================
小田原厚木道路→荻窪IC→箱根ターンパイクへ。
ターンパイクは事故で完全通行止だった。
135号線を南下することにした。
有料道路を使わずに、
海より一本山側に入った道をのんびり走る。
昔、夏のたびに、仲間とこの道を走った。
懐かしさが込み上げてくる。
オートバイだけではなく、車でも走った道。
もう10年以上前になる。
あの頃の僕らは有料道路を使うことに、
躊躇いがあった。
今はどうだろう?
躊躇なく有料道路を利用してしまう。
ずいぶん図々しくなったものだ。
海沿いの道路は概して休憩する場所が少ない。
だいぶ小腹も空いてきた。
そんなときに、「あじろ食堂」を発見。
網代名物。地元の漁師料理。「イカ丼」¥1260。
ワイルドな味。
135号線をひたすら南下していく。
伊東市が近付くにつれて交通量が増え、
渋滞に突入していく。
この渋滞すら、懐かしさが込み上げてくる。
渋滞ポイントも昔のままだ。
あの頃は更に南下を続けたが、
今日は城ヶ崎海岸の手前で111号線へ。
天城高原から伊豆スカイラインで帰路につくことにする。
標高のせいで、耳がツーンとする。
エンジンノイズ、エグゾーストノイズも静かに感じる。
ヘルメットと耳の間で風を巻き込む音だけが、
連続して聴こえる。
だいぶ冷えてきた。両腕には鳥肌が立っている。
前を走る車は一台もない。
バックミラーに映る車も一台もない。
夕暮れの伊豆スカイラインで、
どこかに引き込まれてしまったかのような錯覚に陥る。
前方からクロネコヤマトのトラックがやってきて、
現実に引き戻された。
バックミラーに夕陽が映る。
脇道にバイクを止める。
二日連続の夕陽鑑賞。
富士山も二日連続。
寒さが身にしみてくる。
気温を示す電光掲示板は「20度」。
おそらく、夜の訪れとともに気温は急降下するだろう。
Tシャツの上に薄いシェル一枚だけでは辛い。
無意識のうちに奥歯を強く食いしばっている。
瞬間冷凍されたみたいに。
すっかり日が暮れ、霧が森を覆いだす。
夜の箱根も10数年ぶり。
あの頃も寒さに震えた。
ターンパイクで一気に下界へ。
下るにつれて、徐々に身体が解凍されていく。
電子レンジに放り込まれたみたいに。
前方には赤い満月が低い位置に見える。
レッド・ムーン。
今日は中秋の名月。
月見をしながら帰ることにする。
西湘バイパスで平塚・横浜方面へ。
相模湾の上に浮かぶ満月を眺めながら、
134号線を走る。
満月に向かって走っているような錯覚に覆われながら、
134号線を走る。
鎌倉を通り過ぎ、逗子の駐車場でゆっくり月を眺める。
もし、あの頃の仲間と、
再び伊豆ツーリングに行くチャンスがあるのなら、
この駐車場で待ち合わせよう。
そう、あの頃みたいに。
Full Moon Fever!!
<START:11:30><END:20:20><走行距離261km>