昨日は病院から帰宅後、さすがに疲れて寝るだろうと思われた猫が、まさかの夜中まで一睡もしないという事態。

体はへろへろなはずだけど、脳がバグってるのでわめきながらの徘徊がやめられない様子。

わたしの部屋にも何度も来て、窓際に上ったり物陰に首を突っ込んで隙間に入ろうとしたりして完全に謎行動をしてた。


まぁでも永遠にこのままというわけではないだろうと、気が済むまで徘徊するがよい、と思ってほっといたり撫でくりまわしたりした。


2時過ぎ、やっと落ち着いたらしく歩き回る気配が消えたので、わたしも寝る態勢に。

0時ごろまでは仕事してたけど、その後は何もする気になれず、見るともなしに賑やかな動画を流したり、好きなアーティストの曲を聴こうと思ったけど全然入り込んで聴ける気もせずやめたりなどして、結局3時半ごろ寝た(はず)。

ひさしぶりに4時間ほどまとめて眠れた。


起きると比較的猫は落ち着いていて、ごはん&注射。

この感じならわたしも安心して二度寝できそう

なので、9時ごろから仮眠。

昨日の睡眠不足を取り戻した。


昨日は猫を連れていて、帰りにどこに寄ることもできなかったので、さっき買い出しに行ってきた。

日によって食欲に差がある猫になるべく栄養をとらせたいので、食べそうなものを探すのが大変。

しかも各お店で品揃えも販売価格も違うので、比べた結果、ホームセンターでは○○と●●、ドラッグストアでは△△と□□、という感じで買い回るのが定番化している。

さらに今日は図書館にも行った。

仕事で使う資料として、先週借りた手話の辞典などを返却し、今週は聖書関連の専門書を借りた。

わたしが職員なら、「このひと、大変なのかな」とか想像しそうなラインナップではある。

まぁいいんだけど。



買い出しの途中、仕事の連絡。

今の案件もまだとりかかって3日目だが、早くも次の依頼。

ゲームやアニメにそこそこ明るいひとなら誰でも1度は見たり聞いたりしたことがあるタイトルで、ついにわたしのところに来たか、と思うなど。

10年前に辞めた前職時代から人気のあった作品が、いまだに第一線を走ってるのは純粋にすごい。

当然タイトルは知ってはいたけど、ストーリーにはまったく触れてこなかったので読むのが楽しみ。


今回担当している案件もストーリー中盤に差し掛かって面白くなってきた。

こういう、展開が楽しみな物語をわたしは今とても欲してた。

仕事で触れなければ興味を持たずに終わっていただろうけど、公開されたら劇場で見たいと思える程度には良いストーリー。



それにしても、某制度が始まる直前になって、未登録のわたしの仕事は減らされるのかと仄かに心配していたけれど、その様子は一向にない。

考えてみれば、わたしが仕事を減らされるということは他の誰かに回されるということだけど、その「他の誰か」である人材はそもそもこの業界に豊富に存在するかと問われたら、間違いなく「否」であって、案件の総数は変わらないのに人材だけが減るとすれば、この業界自体が回らなくなるということでもあって、冷静に考えれば今すぐ仕事がなくなるなんてことはあり得ないよな、などと。

しかも制度も移行期間で補助金がかなり出てるらしく、今のところじぶんにはほぼ影響がなさそうで、というか、むしろ大作が立て続けに手元に来てるくらいなので、まぁそういうことか、という感じ。

なんだかんだ、じぶんの職種は、なり手がこれから増える可能性も少なそうだし、すべてをAI化するにも時間がかかりそうだしで、少なくともあと数年はこのままいけそうな気はしてる。


とにかく、わたしはじぶんのできることを持てる力の全てを使ってするだけだ。


さて、夕飯食べたら続きがんばろ。