めちゃくちゃしっかり眠ってしまった。
昨日は急遽午前中から活動することになって、3時間くらいしか寝ないまま出掛けたりなどした。
帰宅後仮眠しようと思ってたけど、いざ寝ようと思ってもうまく眠れずひたすら仕事。
最後の5~60ページのストーリーがとてもよくて、序盤、読み慣れない熟語だらけでなかなか進まなかったことを考えると驚異的なスピードで読めた。
次にこの作品の続刊か、もしくは似たような世界の物語を担当することがあったら、きっとそこそこすんなり進められそう。
しかし日本の一般的な辞書には載ってない用語が多くて、単漢字でもなかなか探せないところを、今回はIMEパッドとジャパンナレッジにかなり助けられた。
読めない漢字を手書きで入力してあげればジャパンナレッジ様は一瞬で表示してくれる。
月額料金がかかるとはいえ、今この瞬間に手元にない辞書を引けるという環境がすばらしすぎて、これはわたしにとって絶対的必要経費だと今回はつくづく思った。
もちろん全然使わずに済んでしまう案件も多いのだけど。
ひとまずなかなか苦労した案件もたったさっき無事に終わって一安心。
次の案件はさくさく進みそうだし、納品だけ行って今夜はのんびりしようかなぁ。
などと言いつつ絶対ある程度の作業はするのだけど。
それにしてもまったく、どうしてわたしはこのひとと話すとき、必要以上に必死になってしまうのか。
ちゃんと聞いて考えて伝えたいという気持ちが強すぎて、余計なことばっかりしてる。
毎度毎度反省することが多すぎる。
でもそれをひとつひとつ潰していくしかないよな。
あーーーーーー。
ぜんぶがんばろ。できることぜんぶ。できないこともできるようになるまで。