Home Diary

Home Diary

食や本、洋服について

 

ホットチョコレートとは…ここでは固形のチョコレートを溶かしてつくるものを示します。

 

以前ロアルドダール(イギリス出身)の小説で読んだ、ホットチョコレートがおいしそうだった。

作り方を知ったので、作ってみようということに!

 

前に明治のミルクチョコレートを使って、カフェモカを淹れてみたことがあるのですが、

今回はビターな味を求めて、明治THE Chocolateフルーティーカカオ(オレンジ色)を使って作りました。

 

<作る流れ>

1・チョコを5枚くらいカップに入れてお湯で溶かす。

2・カップに入るサイズの小さめの泡だて器等あればそれで混ぜる。

(カップと泡だて器との形の相性みて混ぜやすいものを使う)

3・牛乳入れる。

4・濃かったらお湯で調整。

5・電子レンジで温める。

6・カップの底にカカオが溜まりやすいので気になるときはマドラーやスプーンでかき混ぜながら飲む。

 

ポイント

・最初にお湯を入れて泡だて器でしっかり混ぜる(乳化する)となめらかな口当たりに。

・透明なカップを使うと層になっているのがわかるので飲みやすいかなと思う。

・ココアとの違いとして、ココアはココアバターという脂肪分がないというのが違いらしい

 

 

明治 ザ・チョコレート フルーティカカオ 42g×7入

 

ちょっと高いけどおいしくてパッケージカラフルでときめく。

商品HPを見るとFarm to barとしての面も。

 

 

 

 


image from adobe stock