以前、花田ミキさんの映画「じょっぱり看護の人花田ミキ」のクラウドファンディングを支援したことがあります。
プロジェクト実行者は、映画監督の五十嵐匠さんから直接頼まれた鎌倉幸子さんでした。
その子は、一人の保健師に命を助けられた。
その保健婦は花田ミキと名乗った。
死にかけたその子が私だった。
わたしは、このプロジェクトで花田ミキさんをはじめて知りました。こんな人が日本にいたことを誇らしく思いました。
さらに、わたしが挑戦したクラウドファンディング「真田庵修繕プロジェクト」では、鎌倉幸子さんに伴走をお願いしました。
彼女のおかげで、第二目標額の1000万円を達成することができました。
そんな彼女が、「じょっぱり」のご縁からかまたまた伴走支援をすることになったと知り、微力ですが早速支援しました。
鎌倉さんが実行者になった「じょっぱり」のプロジェクトも1000万円を超えていますが、今回の現状は厳しそうです。
最初は順調だったそうですが、大口のキャンセルに見舞われて、再度諦めずに頑張っています。
READYFORのクラウドファンディングには、クラウドファンディングの実施方式には、All or Nothing型とAll In型があります。
All or Nothing型
実行者の方は、目標金額を達成した場合のみ支援金を受け取ることができます。支援総額が目標金額に達した場合に限り、クラウドファンディングが達成したものとして取り扱われます。
All In型
実行者の方は、目標金額の達成の有無にかかわらず支援金を受け取ることができます。支援総額が目標金額に達したか否かにかかわらず、1円以上の支援があった場合にクラウドファンディングが達成したものとして取り扱われます。
今回は、All or Nothing型なので、目標額の100万円を達成できない場合は、支援者に返金されるのです。
どうか、一度プロジェクトをご覧ください。
「じょっぱり」に出演していた相馬有紀実さんが企画、製作、出演をする映画「はらむひとびと」の監督・脚本中嶋駿介さんからのメッセージです。
「これは絶対に今作るべき作品だ」と、初めて相馬さんから本作のお話を伺った際に感じました。
僕は事件を起こしてしまった当事者が一方的に攻め立てられてしまう現状に対し、本当にその人だけの責任なのか?
こんな可能性もあったのでは?
という気付きを本作を通して投げかけたいと考えています。鑑賞に覚悟が必要な作品ですが、劇場にて僕らの想いと向き合っていただければ幸いです。
そして、本映画の企画・主演・プロデュースを行いました相馬有紀実さんについて。
鎌倉幸子さんのフェイスブックで毎日ライブ配信しているので一部抜粋します。
企画、製作、主演の【相馬有紀実さんは「孤独のグルメ Season1」の第1話に出てるんだぜ!という話】
看護師と公務員役が多い話とか、東京法規出版の会議室で映画「じょっぱり―看護の人花田ミキ」の五十嵐監督に言われたひとこと...!など(結構いろいろなことがあの空間で決まっていたらしい)
相馬有紀実さんの出演作品は、
2021年
・ Night Doctor(CX)-第10話
・ 泣くな研修医(ANB)-第2話
・ ザ・モキュメンタリーズ(WOWOW)-第3話
2020年
・ 10の秘密(カンテレ)-第2話
・ トリプルミッション!!! 女優たちの夢、ドラマにしました「ムショラジ」(2020年、ひかりTV)
・ 妖怪シェアハウス(ANB)-第5話 声
・ 70才はじめて産みますセブンティウイザン(NHK)-第1.4話
・ 呪怨・呪いの家(Netflix)-第1話
・ ウイスキペディア(BSフジ)-第11話 茨城みのり役
2019年
・緊急取調室 3rd SEASON(テレビ朝日)-第6話
・ おしい刑事(NHK BSプレミアム)-第4話
・ 神酒クリニックで乾杯を(テレビ東京)-第6話
2018年
・ 深夜のダメ恋図鑑(ABC)-第8話
・ おっさんずラブ(テレビ朝日)-第1話
2016年
・ 黒い十人の女(読売テレビ)-第9話
・ 進め!青函連絡船(NHK/BSプレミアム)
・ 民王スピンオフ~恋する総裁選~(テレビ朝日)
2015年
・ 新・牡丹と薔薇(東海テレビ)-第38話
・ 民王(テレビ朝日)-第4話z
2013年
・ リアル脱出ゲーム(TBS)- 第7話
・ 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル(NHK BSプレミアム) - 第3話
2012年
・ 孤独のグルメ Season1(テレビ東京)- 第1話
・ 東野圭吾ミステリーズ「レイコと玲子」(フジテレビ)- 第4話
2011年
・ 11人もいる!(テレビ朝日)- 第9話
2009年
・ あたしたちの桃色日記(BS11) - 女子大生役
2007年
・ セクシーボイスアンドロボ(日本テレビ) - 第5話
2006年
・ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(日本テレビ) - レギュラー早乙女唯 役
2005年
・ ごくせんリターンズ(日本テレビ) - 第4話
みなさんもご存知かもしれませんね。
最後に、
「はらむひとびと」のクラウドファンディングページより、
この映画を観たとき、きっと何かが変わります。
そう断言できる作品です。
先行上映を見た人からは「そっと寄り添えれる人になりたい」という声を頂きました。
ベビーカーでエレベーターに乗っているとき、開けるボタンを押し続けてくれる人。ホームと線路の溝が広い所でそっとベビーカーを補助してくれた人。
そんな小さなことで心が温かくなり、少しの心の余裕を持つことができました。
観てほしいです。感じてほしいです。これは他人のお話しではありません。
どうしてもこの作品を届けたいです。
この映画は【幼児車内置き去り事件】の他に【育児と仕事の両立】についても描いています。
両立は色々な壁にぶち当たることもありましたが、心からこの映画を「やってよかった」と自信をもって言えます。
仕事と育児。どちらか選ぶのではなくどちらも選べるんだということを身をもって経験し、悩んでいる人に勇気やエネルギーに少しでもなればと思っています。
どうかたくさんの方に届くようみなさんのお力を頂けませんでしょうか。