4日に九度山に泊まった時、macOS Sequoiaにアップデートをしてから寝ました。
翌朝、はりきって仕事をしようとiMacの電源を入れる。
???
Adobe Creative Cloudが立ち上がらない?
セキュリティソフトのESETのバナーが表示されたままで、なんだか動きがおかしいのだ。
Wi-Fiは繋がっているのに、ネットに繋がっていないことに気づき、困ったなぁ〜と頭を抱える![]()
きっと‼️
昨夜アップデートしたことが原因だろうと思いながら、泣きたくなる😭
ネットに繋がらないので、iPhoneで調べるしかないのだ。
検索していると、Yahoo知恵袋などにたどりつくも関係のないことしか見当たらない。
すると、まさに神✨の如く‼️
noteの記事にたどりついた。
やはり不具合の原因はアンチウイルスソフトの「ESET Cyber Security Pro」だった。
わたしは、Mac愛用者だからウイルスソフトは必要ないとインストールしていなかったのだが、ここ数年は保険にESETをインストールしていた。軽いし良かったのだが、とある方から必要ないよ!とアドバイスを受けるも、既に3年分支払っているので、来年の更新までは解約ができないのでそのままにすることに。
今から思えば、慌ててアップデートしなければよかった😅
救世主のおかげで原因がわかったので、少しホッとしたわたし![]()
でも、よくよく記事を読むと、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないとか、面倒くさそう。
iPhoneでダウンロードしたファイルを、どうにかしてMacに転送(iPhoneならAirDropが使える)しないといけないとあり、気が遠くなる。
冷静になって、なんとかアプリケーション内にアンインストールのデータを見つける。
良かった〜😭
アンインストールしたら、サクサク動き出した〜
記事をアップしてくれた人にお礼のコメントとほんの気持ちのチップを![]()
昔と違って、簡単に解決できたことに感謝![]()
![]()









