東京は寒い。富山は今日も雪だそうな。
思えば雪のないクリスマスは生まれて始めてかもしれない。
基本的に昔のクリスマスなんて覚えてない。ただ、2年前のそれは覚えてる。市役所の展望台にいって、ホワイトって言うよりブリザードなクリスマスを味わった。
市役所の展望台は展望台だけあって高い。そして、高いだけあって風が縦横無尽に吹くので、雪が真っ直ぐ下におちないんだなこれが。落ちるっつーより空気から力を受けてるって言った方が的を得てると思うぐらい不思議な光景だった。
生まれてこのかた唯一覚えてるクリスマス。多分今年も忘れられないクリスマスになるはず。雪のない時点で既に。
かっぽーよ。存分にいちゃいちゃするがいい。
僕はクリスマススピリットで以って、他人のどんな些細な幸せにでもメリークリスマスと言ってあげよう。
他人の目ばっかり気にして生きてるんなら年に一日ぐらい、自分以外の全てを祝ってあげてもいいではないか。お釣りがくるかも。
多分そのお釣りが、あの、なんとも言えないクリスマス特有のほくほくした感情なんだろうな。
12月20日
木を使わないクリスマスツリー。
すごい。
