大人noおもちゃ倶楽部(そっちのじゃないよ!)

大人noおもちゃ倶楽部(そっちのじゃないよ!)

約10万人との接客経験から、楽しいことを仕掛けることが好きになり、頭の中は常におもちゃ箱状態に!
現在は動画編集と居酒屋経営を生業とし、頭の中のおもちゃ達を武器に発信していきます。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは


「色々なアイデアがおもちゃの様に頭の中にあるね」と言われ、大人noおもちゃ倶楽部を作りました。


さて、前回のその①では、動画編集用の素材を集める上で、【ストーリー仕立て】を事前に考え、撮影して行きましょうとお話しました。


今回のその②では


競技は2台で撮影しょう】です。


ビデオカメラ1台しか無いよ〜


でも大丈夫!


スマホを使いましょう。


ただ、2台で撮影すればいいってものではありません。


同じ場所から同じアングルなら、1台で撮影するのも変わりなし。


運動会などの場合
①迫力あるアングル用
②お子さんを追いかける用
に振り分けてみます


①はスマホを地面ギリギリに設置し、画面の下1/2は地面が映る位で、被写体が遠くから迫ってくる動画を固定で撮影。


②では三脚カメラを使い、左右の動きをブレなく撮影します。ズームは多用すると酔う動画になりますから、ズームは使わず編集で処理します。


これで競技中の動画編集に厚みを持たせることが可能です。


私の居酒屋でも、時々TV収録が行われますが、多い時は固定3台とハンディ2台の計5台で撮影してました。


画像の切り替えもスムーズで、出演者のジャストな欲しい表情を逃さず撮影出来ます。


だからお子さんの競技は、2台で撮影し、迫力ある動画に編集して下さい!