36w0d。臨月に入った。臨月!いちいち信じられない。
1mmにもみたない、ぽっちりとした受精卵だったものに、
今や脇腹を蹴りたおされて、のけぞっているなんて。

ベビー服は、もうほとんど買わずにすみそうなくらいもらって、
実際、2WAYオールを1着しか買っていないんだけれど、
ベビードレスについては、ちょっと迷っていた。
もらったベビードレスは、ベーシックな白いレースのついたもの。
うーん。似合う気がしない。男の子だからっていうわけじゃなく。
私たちからして、そういうタイプじゃないからな~。

図書館でいろいろな本を見ていたら、子どもの着物の本を発見。
その本に産着が載っていた。これなら!と思って借りてみて、
ギンガムチェックのダブルガーゼで作ってみることに。
しかしその本、何度目を凝らして読んでも作り方がわからない。
困って、かなり前に買った和裁の本の方を主に参考にした。
10月生まれだからと、袷にしたけれど、ダブルガーゼだから、
単衣でもよかったかも。背には背守り飾りを刺して。
それにしても和裁の世界は謎が多い。どの本を見ても、
産着の身丈は70cmなのはなぜなんだろう。新生児用なのに。
本の通りの丈で作ったけど。昔は幼児期まで着せていたのかな。
これでどんなに和風顔で産まれてきても、大丈夫な気がする。

名前がなかなか決まらない。絞り込むどころか、案も少ない。
本当に、どんな人にも名前がついていることに感心してしまう。
私は自分が読みにくい名前なので、読みやすい名前がいいけど、
読みにくくても、当て字でも、考えて抜いて付けたに違いない。
どんな名前にしても、子どもにはそのことをちゃんと伝えたい。
そのために、全力で考えないと。


卵のおもむくままに-110914ubugi-1

卵のおもむくままに-110914ubugi-2


かわいい布で作る 子どものキモノ/中山 麻子


この本を見てキモノの産着を縫おうと思ったけれど、作り方が難解。


新きもの作り方全書/大塚 末子


結局この本を見て作りました。じっと見てるとだんだん解る本。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
35w0d。ついに妊娠線ができた。というか、
少し前からできていたものが妊娠線であると、最近自覚した。

普段は冷え性で、暑さには強いと思っていたけれど、
この夏はとにかく暑く感じる。顔から汗が流れるなんて。
昼過ぎから夕方まではクーラーをつけてしまうし、
それ以外の時間帯は、首にタオルを巻いている。

自分の目線から見えるお腹の上の方に赤いつぶつぶができ、
これ、あせも?と思って、シャワーを1日2回にしてみたりした。
お腹がかゆいけど、オイルやクリームをつけると暑苦しく感じ、
昼間は塗ったり塗らなかったり。かなりいいかげんにしていた。

ある日、お腹の下の方がかなりかゆくなり、ポリポリしてしまう。
自分の目線からはもはや見えない位置なので、
後で鏡で確認してみたところ、赤く線状に爪の跡がついていた。
というか、ついていたと思っていた。
ひと月くらい過ぎても一向に赤みがひく気配がなくて、
さすがに気になってきたので、鏡でよくよく見てみると・・、
あれ?これが妊娠線なのかな?っていう感じ。
自覚するまでに1ヶ月近くかかってしまった。
よく見えない位置にできたっていうのもあるけれど。
写真に撮りたいくらいなんだけど、下過ぎてちょっと無理かな。

最近になって、なんとなく不安に思うことがある。
健康に産まれてきてくれるのかなぁ、って。
7個採卵、2個しか受精せず、胚盤胞まで育った唯一の卵だから。
この卵だけが元気に産まれてくれるなんて、
ものすごく奇跡的なことなんじゃないか、とか思ったり。
シンプルに、自分に出産することができるんだろうかと思ったり。
産後、思うようにフォローを受けられるのか不安になったり。

いろいろ思うけど、私の不安の8割は顕微授精がらみなので、
そこを知らない先輩ママな人から「不安そうだね、気楽にね!」
なんて言われたりすると、そこじゃないのにと、ため息が出る。
気にしないようにしないと。妊娠線のように。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
34w0d。午前中に二度寝をしていたら、突然のインターホン。
自治体の母子保健推進員を名乗るおばさまがやってきた。
まあ、本物だったみたいだけど。急に来ることはないのでは。
6月に引越したので、転入の際に説明は受けていたけれど、
たしか、出産後に訪問があるって聞いた気がするし。

全くのノーマーク、しかも寝起きでぼんやり頭に、いきなり、
「予定日10月?そんな風に見えないけど。お腹小さいわね!」
って、なんだそりゃ。初産妊婦を不安に陥れるための訪問か?
家が中古住宅のため、おばさまは前の住人のことをよくご存知。
ひとしきりの世間話で、すごく近所にすんでいることがわかる。
仕方がないので、引越しまでの経緯を簡単に話したりした。

「何か心配事や、困っていることはないかしら?」と聞くので、
夫は帰りが遅く、実母がまだ会社員、義母が病気なので、
出産後退院してからの、バックアップが受けにくいと言った。
これは実際不安なので、自治体で何か仕組みがないかどうか、
なければないでいいし、あれば検討したいと思い、聞いてみた。
すると、「今までそういう人はいなかった」
「だいたいの人は1ヶ月くらい実家に帰っている」とのこと。
どちらの母にも頼めないから伺ってみたのですがと言うと、
「そういう場合は友人知人にお願いするとかね」と。
2ヶ月前に引越して来たばかりだって、さっき言ったけど。
該当の行政サービスがないなら、ないという情報だけで充分。

しかも帰りがけに、「庭の掃除で無理しないように」とまで!
そこに掃いて積んだままの花がらは、夫のやりかけだから!
本当に大きなお世話。なんだか無性に腹が立ってきた。
産後にも訪問されてしまうらさいいが、絶対に来てほしくない。
役所にクレームを言いたいけれど、家が至近距離すぎて、
その後にご近所で何を言われるかわかったもんじゃない。
全くもって気に入らない!世の中にはいろんな人がいると思う。
あなたにとって私がニュータイプの人なら、
ニュータイプだと思って接してくれればいいのに。
だけどそれは私にもいえて、そういうチャンネルのない人に、
いくら問いかけても無駄だし、さっさと適当にまとめればいい。
産後はいろいろと面倒なことが増えそうな予感。めんどくさ!



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
33w0d。9ヶ月に入って、お腹が小さいと言われだした。
ちなみに32wでの腹囲85cm、体重は7.5kg増、
胎児の推定体重1793gです。数字的にはいたって標準的なはず。
だけど小さいって言われると、なんとなくいい気がしない。
できるだけお腹が目立たない服を選んでるつもりだし、
外を歩くときは姿勢にも気をつけているので(そらないように)、
その成果だと思うことにする。

そろそろ入院とベビー用品の準備をしなければ、と思い、
肌着やベビー服をちょこっちょこと買いながら、
弟に、ベビー用品の不要品を譲ってほしいと言っておいた。
すると思いがけない量の荷物を持って家に来て、
しかも義妹が使用方法をみんな説明してくれた。とても助かる。

意外だったのは、肌着類ももらえたこと。靴下なんかも。
ベビー服もらうって、「服」だけだと思っていたけど、
どうやら新生児用肌着なんかは使う期間が短いので、
消耗しにくいらしく、結構状態がよかったりもする。
そうは言っても何度か洗わないとと思って、
初回は強めの漂白剤につけ、猛暑日の日に当てた。

それから入院の準備も。病院でもらってるリストをたよりに。
それにしても、T字帯とか、お産パッドとか、
初めて聞く名前ばかり。どこで売っているかもよくわからず。
価格を見ながらだけど、半分くらいはネットで揃えました。
だいたいオッケーかな。カバンにつめておくんだったよね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
32w0d。仕事をしていなくて、普段は基本的に家にいるので、
お盆中にあちこち出歩いたりして、少し疲れ気味。
特に何をするわけではないけど、家に人が来るのも大変だった。

中でも楽しみにしていたのが、家具を見にいくこと。
関東とはいえ超のどかな街に住んでいるので、東京は楽しい。
とても暑い日だったので、今回は夫の運転で車で行くことにした。

歩くところも結構ありそうだと思って、トコちゃんベルトを装着。
暑いと蒸れるのでさぼりがちだけど、着けてると歩くのが楽。
そしてぐるぐるといろんなところを見て、おいしいもの食べて、
たまにはいいね~、楽しかったね~、と夜遅くに帰宅した。

翌日、お腹が何か違う感じに気づいた。胎動の位置がまた違う。
それに、逆子になってから膀胱を足で踏まれているのか、
トイレに行きたい感覚が安定しなくて何度もトイレに行ったけど、
それが普通に戻っていた。蹴りはおへその右上あたりに移動。
おへその左上あたりには、おしりっぽい部分が飛び出したりする。
どうやらなおったっぽいな、と思いながら翌々日、検診へ。

「親孝行だね~頭が下に戻ってますよ」と先生。やっぱり。
逆子でいたのは30週から32週の間の約2週間くらいで、
逆子体操をすすめられたりしなかったので、普通に過ごしていた。
トコちゃんベルトをして歩いたのがよかったのか、ただの偶然か。
逆子体操をがんばってもなおらないこともあるらしいので、
もう本当に赤ちゃん次第なのかな、という気がする。
逆子でいるより手足が自由になるらしく、蹴りはさらに激しいけど、
生きてるのを感じられるからいい。このままの向きでいてほしいな~。
感覚としては、マッサージチェアがお腹に入っているみたいです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね