40w0dのつづきです。やっと病院に到着して、まずは診察。
ぐりぐりされながら「便秘してます~?」と先生。もちろん。
浣腸すると早く進みそうだけど、、などと言われながら、
まだ子宮口2cm、LDR室に移って、入院するかどうか決定待ち。
決定待ち?もう入院しようよ!と、心の中でシャウト。

なんとか入院できることになり、看護師さんから問診を受ける。
陣痛が6~7分間隔になったのはいつからですか?→14時から、
と答えると、なんと「痛みに強い方ですか?」と言われた。
「いや、そんなことないと思います」と私。
だって、電話であんなに来なくていいって言ったじゃない!
それから、薬のアレルギーや家族の病歴、宗教などを聞かれたり。
妊娠は何回目?という質問も。→2回目です。
1回目は?→流産です。 何週でしたか?→10週です。
当院ですか?→○○病院です。などなど。
この頃は、痛みの合間は普通に話せたし、痛い最中も返答できた。

寝ているより座った姿勢の方が、お産の進みが早いらしいので、
部屋にあったそれ用の椅子を使って、ひたすら呼吸に集中。
途中、モニターを付けたりしながら。

しばらくしてまた誰かがやってきて、いろいろ質問される。
内容はほとんど忘れてしまったけれど、ひとつ印象に残ったのは、
当院の婦人科を受診されてますが、人工授精ですか?という質問。
もう徐々に、全体的にめんどくさい感じになってきていて、
というか、痛みに対応することに全精力を傾けていて、
必死の思いでようやく「顕微です」とだけ答える。
よく見てもらえれば、きっとその電子カルテに書いてあるはず、
と思いながら。しかしたぶん、本題はその後だったらしく、
「ご家族で、治療について知らない方はいますか?」と聞かれた。
またまた必死の思いでようやく「私と夫以外は誰も知りません。」
と答えた。すると、もしご家族と話す機会があっても、
そのことについては触れないようにします、的なことを言われた。
私と夫以外の家族と医療スタッフの方が話すということは、
万が一のことを想定した質問であるわけなのかな?と、
徐々にものが考えられなくなってきた頭で、ぼんやりと思った。

(その3)につづきます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
40w0d。ついに出産予定日。大潮で満月な夜が明けた。
ときどきやってくるお腹の痛みで目が覚めたり、
合間にまた寝たりの繰り返しで、寝たような寝ないような。

痛くなる回数が、6時台、7時台ともに、7回だったので、
病院が時間外ではなくなる8時半を待って、電話してみた。
朝6時までは寝ていたけれど、1時間に7回痛いです、と。
すると電話対応してくれた助産師さんは、
「でも夜は寝られたんですよね?」と言う。
寝られたというか、布団にいたというか。普通には寝てないけど。
「遠のいてしまうかもしれないので、もう少し自宅で様子見で。」
とのことで、家にいることに。
でも、時間はあるけど、何かができるわけじゃないというか。
それでもまだ、痛くないときに入院カバンの最終チェックなど。

夫は出産予定日ということで、仕事を休んでいた。なかなかの勘。
食事は朝昼と、痛い合間になんとか普通の量を食べる。
後に、ここでしっかり食べておくことが大事と分かるんだけど。

午後から来客があり、ほぼ10分間隔で「ふぅ~」と、
小さくため息をついて気を紛らわしながら、小一時間を過ごす。
そうこうしつつも痛みの回数だけはカウントしていて、
14時台、15時台ともに8回になっているし、痛みも増してきた。

6~7分に1回になったら連絡下さいと、朝の電話で言われたので、
もういいでしょう、と思い、16時過ぎに電話。
すると、「初産だし、すぐにお産にはならないと思うので、
大丈夫そうだったら、シャワーを浴びてから来院ください。」
と。言われるがままにシャワーを浴びることに。
途中何度か、痛みでうずくまりながら、シャワーと身支度。
思いのほか時間がかかってしまい、ますます痛みが増してくる。

ようやく家を出て、夫の運転する車に乗ったら、病院から電話。
到着の遅れを心配してくれたよう。もう動きにくいんだってば。
19時過ぎに到着予定と答えたけれど、
病院に着いて壁に掛かっている時計を見たら19時半になっていた。

(その2)につづきます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
39w6d。出産予定日前日。連休明けの平日が普通に始まった。
朝ご飯の支度して、コーヒーいれて、洗濯して。

一段落して、趣味の裁縫にとりかかる。
他にもっと大切な出産準備があるだろう!と自分でも思うが、
なぜか夫の古いチノパンの生地を材料にして、
こども用のキャスケットを作ることに、もう夢中。
日課の昼寝もせずに、カタカタとミシンに向かう。
そうこうしているうちに夕方になり、サイズ49cm(頭まわり?)
という、小さな帽子ができあがった。

後片付けして、夕飯の支度。余力がなくて手抜き気味に。
午後8時、1人で晩ご飯のときの定刻なので、晩ご飯を食べた。
午後9時過ぎに夫が帰宅して、晩ご飯を食べ終えたけれど、
後片付けをする気力がなくて、夫にやってもらうことにした。

趣味の裁縫をがんばりすぎてしまったのかな~と反省しながら、
トイレに行って、出血していることに気づいた。
色といい、状態といい、教科書どおり。これが「おしるし」か?
両親学級の冊子を読み返しているうちに、お腹が痛くなってきた。
痛いときがときどきやってきて、それ以外の時間は特に痛くない。
これって「陣痛」?
本や冊子で、陣痛と前駆陣痛の違いの部分を読み返す。
ときどき、ぎゅうぅ・・とお腹が痛くなりながら。

結局、これが前駆なのか本物なのかよくわからないまま、
日付が変わりそうだったので、シャワーを浴びて寝ることに。
明け方頃から、痛みで何度か目が覚めながらも、
普段の起床時間である6時まで布団にいた。
寝られたような、そうでもないような。
寝ておくことが大切そうだと思うのに、思うようにはいかない。


卵のおもむくままに-111011


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
39w5d。夫がこの連休中に生まれてきてほしいと懇願していた、
連休最終日の今日。特に変化のないまま終了した。

私は趣味の裁縫にスイッチが入ってしまい、
夫のチノパンからこどものスボンを縫った残りの布で、
こどものキャスケットを作ってみようと思いたって、裁断まで。
夫は家の修理など。築37年の中古住宅なので、
やるべきことはたくさんある。この連休中の大きな成果は、
地デジが見られるようになったこと。引越し以来、初の地デジ!
いや、テレビはあったんだけど。アンテナが壊れていたようで。
やっと見られるようになってうれしい。
アナログ終了の瞬間を見られなかったのは残念だったけど。

夕方から小一時間、外の掃き掃除をした。
連休に入ってから、ついに柄の長いほうきを買ったので、
かがまなくても地面を掃けるようになった。よしよし。
しかし、ちりとりで集めるときには結局かがむことに。
その部分は夫に頼んで、結局中途半端な作業になってしまった。

夕食後は、夫と名付け会議。時間が飛ぶように過ぎて、
結局、決定せず。大丈夫かな~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね
39w4d。出産予定日まで、今日を含めてあと3日。
かなり前に注文していたけど、一緒に注文した物の在庫都合で、
出産前にぜひほしかった物が、やっと今日届いた。

1つ目は、ラズベリーリーフのブレンドティー。
ブレンドされている方が飲みやすいのではないかと思って。
あと、レビューを読んでいたら、これを飲んで何日で陣痛が!
みたいなことが書いてあり、まぁ、みなさんいよいよなときに、
飲んだりするんだろうしな~と思いつつも、ついつい購入。

クリッパー エコ ティーバッグ/クリッパー

もう1つは、シアーズ博士夫妻のベビーブック。
マタニティブックを気に入って読んでいたので、ベビーの方も。
かなり分厚そうだし、産後に読めるのかな~と思いつつも購入。
たぶん、妊娠中からある程度読んでおいた方がいいのかも。

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック/ウイリアム・シアーズ


シアーズ博士夫妻のマタニティブック/ドクター・ウイリアム・シアーズ



そんなわけで、妊娠後期になったら始めたい!くらいの、
せめて臨月になったらやっておきたい!くらいのことを、
出産予定日3日前の、本日から始めることにしました。
でも、一応、やりたかったことだし、やってみる。
三陰交へのお灸も、少し前から始めています。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ ペタしてね