あまり日本では話題にならないお米に含まれる「ヒ素」の問題。
イギリスやアメリカでは7年以上前からニュースとして話題になった問題です。
(参考サイトリンクはコチラ・英語)
(参考サイトリンクその②・英語)
最新記事では「玄米に含まれるヒ素は白米の2倍で、ガン、糖尿病2型、動脈疾患のリスクがある」と言われています。
玄米と一言で言っても、世界にはたくさんの種類の玄米や雑穀があります。
最新記事での検証では、FDA(アメリカ食品医薬品局 (Food and Drug Administration))が697種類の玄米と、144種類の雑穀を元にした結果を発表しています。

その結果、アメリカでは「テキサス産玄米」にヒ素が最も含まれていたそうです。
逆に最も少なかったのは「カリフォルニア産玄米」。
他に検証した玄米の中では「パキスタン産」「インド産」の「バスマティ米」がヒ素の含まれる数値が最も低かったそうです。
では、玄米はどれくらい摂取するのは安全なのか?
回答では「週に1/2合」だそうで、それ以外はできれば雑穀類で栄養価も高いといわれているキヌア、そば粉、キビなどの雑穀類、アラマンサス、ブルガー、大麦から摂取することを薦めています。(FDAは規定の玄米摂取推奨量は発表していません)

「ヘルシー」だからと言って玄米ばかり食べるのも少し考えたほうがいいのかもしれませんね!
日本の農林水産省が報告している「食品に含まれるヒ素について」の資料リンク先はコチラ。
Extendbar エクステンドバーお試しパック (Apple Cinnamon アップル シ...
¥2,160
楽天
”Extendcrisps エクステンドクリスプお試しパック (Honey BBQ ハニー バ...
¥2,700
楽天
twitterでも毎日配信中!
Facebookページはコチラから

ブログネタ:3食ちゃんと食べてる?



ので、食後眠くなったり
、ジムでバテたりしません
実は腸内環境にもいいんです
















