2006年06月08日

家庭菜園

テーマ:小休止

ベランダのプランターで育てている二十日大根

昨年より一週間早く収穫できました

二十日大根といっても、実際の収穫は30~40日かかります


一緒に植えたししとうも、白い花をいくつもつけ

GWに咲いた二番花(一番花は実付を良くする為摘除)は

小さな実をつけています


イタリアンパセリは至って元気

摘んでも摘んでもどんどん出てきます

思いのほか香りが強いのは肥料の多い土が要因?


一番強いはずの青しそが

今年はなぜか葉が縮れる病気になっています

季節はずれの花を咲かせており

この株は多分枯れてしまうと思います

(危機感を覚えて子孫を残そうと、季節はずれの花を咲かせるそうです)

今日気がついたのですが

二十日大根の脇から小さな青じその芽が出ていました

昨年育てた株の種がこぼれていたようです

この2世を大切に育ててみようと思います


西よりのベランダでは、家庭菜園も限界があるのですが

これが私のささやかな楽しみです

年末には屋上付の新居に移る予定なので

来年の今頃は、より多くの種類の苗を

今よりも沢山の陽光を当てて育てることが出来そうです

それまでは小さなベランダでがんばります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。