皆さん、お久しぶりです!!


大学2年のウッディです。


受験が終わってもう1年半も経っていることにビックリしています。大学生活もあと2年半しかないとか恐怖でしかないです笑。



あと、未だにこのブログがちょこちょこ読まれてることに驚きです。去年は受験シーズンだけ結構な人数の方が読まれてました笑。



そこで、需要は少しはあるのかなと思って写真フォルダを漁ってたら、UCAROでの早稲田の得点開示のスクショがあったので、今回はそれを載せようと思います!




僕の受かった大学と見比べてもらって、難易度の参考にしてもらえれば嬉しいです。




早稲田の理工と商の2つしか見つからなかったのですがそこはお許しください笑

(慶應は経済学部に受かったので理工は見れないと勘違いしていて開示期限を過ぎてしまいました)



あと、去年の慶應経済の繰り上げ見たらランクAでも繰り上がってなかったんですね。


例年の繰り上げ数みてワンチャンあると思っていた補欠の受験生達はホントにガッカリだったと思います。


そう考えると自分はランクBだからって言って理科大に入学金振り込まなかったの結構危なかったんだなって思いました笑


では、得点開示貼っていきます!



早稲田の理工は理科でやっちゃったって感じですかね。数学はまだ耐えてる方で、英語は個人的には悪くないと思います。やっぱり理科の詰めが甘かったなと言う感じです。あと、最初から早稲田理工は諦めモードで過去問を全く解かなかったのが良くなかったかもしれないです笑。

あ、でもこれ素点だから得点調整後の点数は分からないですね。早稲田は得点調整あるので、他の受験生より低いと一気に低くなるので平均以上は全ての科目で取れるようなバランスの良さも鍵ですね!僕は理科でおそらく足を引っ張りましたね。

あと、たしかこの年は早稲田理工で数学の出題ミスがありました。僕はその問題は飛ばしてたのですが、どういった措置が取られてたのか気になりますね。





んー、惜しい!笑

敗因は明らかで、英語ですね!


数学は理系だったのもあって、そこそこできて、そこにさらに得点調整が入って結構高めに出てると思います。

だからこそ、英語が勿体無い!


英語は自分の中では一番の得意科目だったのですが、

早稲田商の英語はシス単で見たことない単語や熟語がバンバン出てきて受けた中では一番解けなかった記憶があります。国立と併願ってことでそこまで早稲田の難易度の高い英語(主に難単語)への対策ができなかったのが結果に出ちゃった感じです。今の早稲田受験生はシス単の上のレベルの単語帳は専願なら必須かもしれませんね。




以上が得点開示になります!

ここまで読んでくれてありがとうございました!


一旦受験の記録はこれで終わると思いますが、受験生時代の勉強についてとか、慶應経済学部での学生生活について気になる受験生や保護者の方がいたら気軽にコメントしてください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんで突然ブログを再開したかと言うと、僕は習慣化するのが、非常に苦手でして、ブログは習慣化に役立つのではないかと思ったからです。


記録アプリみたいなので記録もしてるのですが、やっぱり読者の方からの反応や何人見てくれたとかが分かるとモチベも湧きますし、ブログを書くこと自体のハードルは高くないので、ブログと紐付けることでめんどくさいことも習慣化できるのではないかと思いました。


これからは主に

・英語学習(イマージョン、IELTSの勉強)

・プログラミング

・筋トレ

の3つについて書いていければと思います!!


暇があれば読んでください!!!

あとコメントもください!!