保活の記録

 

息子の状況

・1歳クラスでの途中入園

・入園児には日中の酸素はないが、夜間の酸素はしているかも

・肛門を作る手術をしたので便がかなり頻回。1日10回以上のおむつ交換が必要

・精神的にも身体的にも1年以上遅れている。最近2歳になったがまだつかまり立ち、喃語レベル。指示も通りにくく、精神的にも身体的にも生後10ヵ月程度の印象。

 

上記を電話でお伝え。

 

保育園① 医療的ケア児や発達障害児含め障害児を積極的に預かっている。

園庭は狭く、ビル2階のワンフロアで、天井も低く、やや狭い印象。保育士さんの雰囲気は良い。

→今回定員超過で落選。

 

保育園② 家から近い園。「体制が整っていない」との理由で拒否

 

保育園③ 家から近い小規模保育園。「身体障害のある子を受け入れたことがない」との理由で拒否。

 

保育園④ 少し距離はあるが、上の子の通う園の系列園。「ベビーベッドが一つしかなく、保育士も不足しており頻回なおむつ交換はできない」と拒否。

 

保育園⑤ 家から車で15分の公立保育所。私の住む町では、公立保育所は、点数さえ足りれば医療的ケア児を受け入れなければいけないことになっている。そのため、もうすぐ医療的ケア(酸素)がなくなりそうな息子はなおさら、空きがあれば入れるものと思っていた。が、見学してみたところ「他の園に応援にいっていて今看護師がいないので受け入れは難しい。医療的ケアがなくなるなら入れるかも・・〇〇さんの近くの園が空いてたらよかったんですけどねえ」と消極的なお返事。しかも、息子の病気の話を聞いている最中、園長先生は常に不安げな様子。家からも車で少し行きにくいし、駐車場もないし、他の保育士さん達も見学時あまり挨拶してくれず・・で私の中では候補からナシに。向こうからもお断りな雰囲気だったけどね💦

 

 

保育園⑥ 家から車で10分強くらい。上の子の園に近い。小規模保育園。

電話してみたところ「肛門作ったってことはストーマ閉じたんですねー。見学はお母さんの良いときで。今からでもいいですよ~」と知識&余裕のある優しいお返事。「いろんな園で見学から断られてきたのでそれだけでうれしい」と伝えると「あはは、大丈夫ですよ」と拍子抜けするほど気さくな言葉が返ってきた。

さっそくすぐに当日息子を連れて見学に行くと、昭和感のある古風な雰囲気の園長室に通される。人見知りが出てきた息子だけど終始機嫌が良い。保育園①の見学ではずっと号泣だったのに。

 

これまでの息子の経過を聞いてくれ、「いま園児も少ないし1対1でみれると思いますよ~」と言われる。

良い意味でラフで堅苦しくない、明るい先生だった。雑談しながらも息子の様子をよく見てくれ、「情緒面はしっかり成長しているね」「人にも興味があるけど、成長は1歳遅れぐらいかな」と冷静に分析しながら「通いだしたら息子君も変わるよー周りの子を見るからね」と前向きな言葉を投げかけて下さる。そして、手術後の息子のお尻も見たい、と言ってみてくれた😢(みんな怖がるのに。)

1時間も雑談に時間を割いてくれたのにも関わらず、保育園の方針やルールの説明はほぼなかったのも実利的な感じがしてとても好印象だった。

その後、園内を見学。山に近い少し田舎の土地柄もあってか、小規模のわりに敷地が広く、園庭は自然が多くジブリ映画のような佇まい。教室の中は木造でコテージのような雰囲気で、園児も10人のみ。

とても気に入った。。もしご縁がなくても、障害児の息子とその母親である私に温かく接してもらったこと、一生忘れないだろうな。

 

保育園⑦ 「受け入れられるかもしれないので一度見学に来てほしい」と言ってくれた。来週見学予定。

 

 

いろいろな園があっさり見学から断ってくれたおかげで?保育園は①(空き待ち)、⑥、⑦に絞られた。