こんにちは!

東京近郊で幼稚園児を子育て中ワーママのおもちです。


夏の暑さが厳しいですね真顔

今年の夏休みは、東北に行った以外には特に遠出しませんでしたが、少し外に出てただけで真っ黒に日焼けしましたガーン


かなり焼けやすい+赤くはならないけど黒くなるタイプなので、毎年黒いのですが、、、


面倒くさがりなので今まであまり日焼け対策をしていませんでした。やっと日傘はさすようになりました泣き笑い


黒くなったあとに毎年ぎゃーーー!白くなりたーーいと後悔します。学ばないですね。



ABEMAプレミアムとディズニープラスのセットプラン

 






さて、前回ブログで、

かなり心惹かれる中古戸建ての内見申込みをした結果、断られてしまったお話を書きました。




内見申し込み時点では、現在の家の売却活動をしていなかったので、本気度がない(冷やかし)と思われてしまった可能性を鑑みて、急ぎ売却準備を始めましたキョロキョロ


媒介契約の締結、お部屋の撮影などなど

お片付けが大変ではありましたが、1ヶ月以内に進めました。


いざSUUMOやat homeなどに自宅が掲載されると、売り出した実感が湧きますね笑い泣き



そこでいざ先の心惹かれる中古戸建ての内見に、購入の方の担当さん経由で申し込もう!と思った時、売却の仲介担当さんからあることを言われました。



【該当戸建ての「物元」の会社に直接問い合わせたほうがよくないですか?】


AIによると「物元(ブツモト)」とは、


物件の所有者から直接、売買や賃貸の仲介を依頼された不動産業者を指します。


物元の不動産会社に内見を申し込んでその会社のお客さんになった方が、物元の会社にとっては1個の物件で、売却も購入も仲介手数料をもらえるので、そのほうが得だし、当然内見希望も通りやすいだろうということでした。


以前内見を断れた際は、物元の仲介担当さんではなく、違う不動産会社の方経由の申し込みでした…。



うーーーーんガーン



普通に考えれば物元に直接問い合わせて内見が良さそうですが、それでも悩んでいたポイントとしては、購入の方の仲介を依頼したいと思っていた物元じゃない担当さんは、とてもヒアリング力があり業界経験も長く頼れるので、購入はこの人に任せたいと思える人でだったからです。




どうするか数日悩みましたが、、



私たちが購入したいと思える物件は、情報収集の結果片手に収まる程度だったため、ひとつひとつの内見を断られるわけにいかないという状況でした。そこで、物元の不動産会社さんに直接問い合わせることに決めました泣くうさぎ



エリアを絞らず色んな物件を見て購入先を決める場合には、経験豊富な担当さんの意見を聞きながら条件整理していきたいと思ったはずです。


でも私たちは、そういう買い方ではない…

ごめんなさい担当さん…えーん




ということで直接物元の不動産会社さんに内見について問い合わせてみました。果たして内見実現なるか。



結果は…………





「あ、全然みられますよ!ご案内しますね」




やっぱりーーーーーーー!

何はともあれ良かったです。



以前問い合わせた時に断られたのは、タイミングだったかもしれないし、本気度がないと判断されていたのか分かりませんが、やっぱり物元に直接問い合わせは強いのかなと思いました。



次回は実際の内見について書こうと思いますキョロキョロ

今回もお読みいただき、ありがとうございました!