最近、スマホやPC等のデジタル機器に依存しすぎている自覚があって、仕事の合間にネットで「デジタルデトックス」について調べていて検索結果で出てきたので、プライム会員だと無料だということもあり、視聴してみました。

 

簡単にあらすじを説明すると、停電をきっかけにデジタルデトックスを始めた夫婦が、人生において本当に大切にしていることに気づき、幸せを手に入れるというお話です。

 

視聴してみて、自分もスマホやPCのモニターばかり見つめていてリアルの大切なことを見落としていたんじゃないかと思わされました。

妻が早起きして作ってくれたお弁当がおいしかったことを最近妻に伝えていないし、妻が気を使って私のためにしてくれていたことに感謝の気持ちを伝えていないし、そもそも気づいていないこともたくさんあるんだろうなと思い、反省しました。

 

特に見たくもないYoutubeの動画をダラダラ見るより、妻と遊んだり、ろくにできない料理の勉強をして妻にふるまったり、掃除してみたり、農業の勉強をしてみたり、体を鍛えてみたり、新しい趣味に打ち込んでみたり、友達と遊びに行ってみたり、そういうことに時間をかけていきたいと思う。

 

家に帰った瞬間、省エネモードになってしまうのを何とかせんといかんですね・・。

 

とりあえず、みんちゃれに登録してみようかと思います。

 

 

今までの人生、ノートってなんのためにとるんだろうって思っていた。

 

この本を読んで、情報を自分なりに咀嚼し、血肉とするための便利なツールだということに気づかされた。

 

20年数年前に読みたかった。(理解できなかったかもしれないけど・・・。)

 

特にしっくりきた点は、インプットノートの章の「要約は言い換えることが大事で、コピー&ペーストには何の意味もない」的なことが書かれていたこと。

 

学生時代ノート作るときって、自分は教科書の大事そうな内容を抜粋して書き写していただけだったけど、それにはなんの意味もなかったってことが分かった。

 

一旦情報を自分の頭の中を経由してノートに写すことが大切みたいだ。

 

一度テキストから目を離して、単元のまとめをノートに書いてみるってやり方がよさそうだ。

 

今後の人生でも専門書等読んで新しい知識を身につけないといけないことがあると思うから、今回学んだノート術でバリバリ知識を自分のものにしていきたいと思った。

 

30数年生きてきてこんなことも知らないの?って言われそうなことがいっぱいある件。

トラックに追突されました。

下り道の交差点で信号待ち中にアイスバーンで止まり切れなかったトラックに突っ込まれました。

 

なんとなく嫌な予感がしてバックミラーを注視していたため、ぶつかる前にポージング?ができてむち打ち等の怪我をしなくて済みました。

 

今回はこちらが停車中に追突された形なので相手が100%悪い事故になります。

事故にあったの久しぶりだったので事故に巻き込まれたら何をすべきかを記録に残しておきます。

 

 

 ①警察に連絡

 

 大学生のころ初めて事故起こしたときは、動揺しすぎて110を011(札幌市の市外局番)と入力してて警察につながらない!?なんで!?ってなりましたので注意です。(実話)

 

 ②相手の免許証、車検証を写真にとる

 

 

 ③(念のため)車の状況を写真にとる

 

 

 ④警察に免許証、車検証、自賠責を見せて会話する

 

 

 ⑤ディーラーに持ち込んで車の状態を見てもらう

 

事故にあった旨伝えて、相手方の保険会社から連絡来たらディーラーの担当者さんの名前を伝えておく

 

 ⑥相手方の保険会社から連絡来るから⑤の連絡先を教える

 

代車借りる旨も伝えておく。

 

こんな流れでした。

 

 

 取り返しのつかない要素

今回は相手もちゃんと証言してくれてるのでもめる要素はないので出番なさそうですが、ドライブレコーダーに記録されている動画に私と妻のふざけてる声が入っています。

いや、世間一般には奇声と呼ばれるような声が入っております。

見られたら恥ずかしいやつです。

みなさん、事故にあいそうな時はスマートに、静かに事故りましょう。

 

 最後に

 

今の時期、北海道はあらゆるところがスケートリンクになっているのでいつ事故にあっても大丈夫?なようにいざ事故を起こした時の準備を進めておく方がいいですね。

 

もうオラオラ運転からノロノロ運転に切り替えていかないとだめですよ皆さん。