私の新年の抱負はズバリ!
「再始動」
と、言っても3月にこぢろの受験が落ち着いてからになりますが。
スローペースになりますが、また、働き始めようと思っています。
もう2度、個人事業主として「ひとり社長」の会社では働きません
懲りました。
そのデトックスに2023年を費やしましたので…
学校支援本部で9年間読み聞かせ活動をしてきて、去年は運営にも携わりました。
PTA会長の経験や、学校運営協議会の委員も継続。
息子の卒小、中学校を見てきて、今自分にできること、を考えた結果、スクールサポートスタッフとして、働いてみようと応募したところです。
1月に面接があります。
正直、報酬は…「ええ?」と思うくらいの額です。
でも、それも含めて現場で働いてみて、声をあげていかないと、この国の教育は崩壊するのではないかという危機感。
公立の教育制度が、この国を底上げしていると思います。そして、やはり国を支えるのは教育だと、自分の子どもを育てて、実感しました。
もちろん私には大きなことはできません。
教員免許もないし。
だから、現場の先生をサポートすることで間接的に役に立ちたいと思いました。
あとは、もちろん、もっと現実的な面もあります。
「職場が近い」
これは、今の私には最大の魅力。
春からはお弁当作りも始まるし。
かつてはフルタイム勤務で、ガンガン稼ぐことを目標にしていた私です。
評価は報酬に直結していたし、報酬額が私への評価だと思ってがむしゃらに働きました。
そして、給与が上がることを至上主義としていた時代もあります。
若かった〜
もちろん、今でも稼げるなら稼ぎたい!
ただ、そのためには…犠牲にするものも多かったし、何より自分の時間はほぼなかった。
今は、読み聞かせや家のこと、大切にしたいことがある。そう考えると、何かは諦めないといけない。
フルタイム勤務でガンガン働くことは
今の自分には、もう無理だと諦めました。
体力気力も削られるし。
歳もとって、かなり丸くなりましたw
残りの人生、多少は人や地域に貢献していきたい。
加えて、今、住んでいる場所で残りの人生を終える予定なので、仲間作り含めて楽しい老後のために活動していきます。
もちろん読み聞かせ活動も続けていきます。
今年はお話を3つ覚えるのが目標。
*小石投げ名人のタオ・カム
*牛方とやまんば
あと、もうひとつは考え中
声楽も再開したいけど、レッスン費用の捻出がまだちょっと難しいかも
大人で楽しむボードゲーム会も、継続していきたいしバルーンアートも上達したい。
ただ、腱鞘炎?更年期?右腕と手首がおかしくて、なかなかバルーンを捻れなくなってる
これが困った…整骨院には通ってるんだけど…
身体のあちこちにガタはきていますが
まだまだ、チャレンジ精神を忘れずに
生きていきたいと思います。
昨日の地震では、私の親戚も被害に遭いました。
みんな無事ではありますが、家屋に被害が出たそうです。災害は備える以外の対策がありません。
避けることができないなら、被害は最小に。
そして、3日間は自力で生きられるだけの備えをしていきたいと思います。
大変な幕開けになった2024年
大きなことは何もできないけど
自分にできることをやる
を、モットーに一年を過ごしていきます!!