夫の富士登山。
山頂まではある意味順調で。
問題は下山だったようです。
今回夫たちがとったルートは『プリンスルート』というルートだったようですが、赤倉8号間から新五号目までは通常約3時間の下山。
14:00には到着予定でした。
が。
夫がなんとか下山したのが…
18:00
通常の1.5倍。
全く足が動かなくなり下山が危ぶまれる状態だったとか。
一方。
私とこぢろは花火大会を堪能しておりました。
山は登ったら下りないといけないのに、多分、登頂に全部のエネルギーを使っちゃったのね。
ペース配分しないのが悪い。
みなさんは、こんな暴挙はしないと思いますが、山は下りるまでの体力を考え、絶対無理はしないでくださいね。
夫の様子を見て本当にそう思いました。
夫は、会社の同僚宅に車を置いて行ってたので、そこまでは同僚の車に乗せてもらってなんとか帰宅。
自力で運転して自宅に帰宅したのは土曜日の深夜だったそうです。(姑談)
私とこぢろが実家から戻ってきたのが日曜日の17:30頃。
最高に仏頂面して、まだ、寝ているに違いない夫がいる家に帰るのが嫌すぎましたが…
意外なまでに普通。
むしろ、いつもより爽やか。
富士山効果?!
しかし、どうやら右足負傷。
ねんざしたらしく歩けない。と。
お前さぁ!!💢
そして、なんとレンタルした登山用品を今日発送しないと延滞金が1万円くらいとられると!!
😱
お前もう山で逝ってくれたらよかったのに。
↑生還したからこそ言える台詞ですが。
砂だらけ、汗まみれで玄関に放置してあった荷物から、レンタルしたもの、洗濯するものをより分け、返却するものはまとめて宅急便へ。
ものすごい異臭を放つ洗濯物を洗濯機にぶち込み。
ほんと、もう面倒くせぇ!!!!
リュックから荷物をどんどんだす過程で衝撃だったのはカロリーメイトとかの食料の多さ。
お前、遭難でもする覚悟だったんか?
あと、カップラーメンやらインスタントコーヒーやら。
私が渡した糖分を取る用のタブレット(パイナッポーさんアドバイスにより)も、持って行って食べてたけど…
びっくりしたのは
ブラックサンダーの大袋を持ち込んでたこと!!!
荷物重くなるからできるだけ減らせって書いてあったよね?
なにこの無駄な食料。バカなの?
確信しました。
うちの夫はほんとにアウトドアには向かない。
つか、サバイバルに向かない。
一番先に死ぬタイプ。
TOKIOを見習えよ。
脚が痛くて動けないというから後片付けは全部私。
もうね、心底叫びたい。
運動不足のデブを面白半分で登山に誘うのはやめてください。
ほんとに迷惑。
足怪我してるし。
週末から家族旅行なんですけど。
そんな夫ですが、あの神々しいご来光を見て何か感じたか?
答えは
NO
人は山に登ったくらいでは変わらない。
でも。
山頂までこの年齢になって到達できたことは、わからないけど何か思うところはあったようです。
自信?というか。
とにかく、朝一で近所の整骨院に連れていきます。
ほんとに迷惑…