総務と言えばやはり電話応対…これも重要でしょう。
電話機の使い方を教えてもらおうと思い質問した。
「この電話機は内線と外線、どう使うんですか?あと受付が鳴ったときの音は違いますか?」
「………電話は…私あまり取らないので…いつも彼女たちが取ってくれるから…」
彼女たち→経理と営業事務にそれぞれ一人ずつガールがいる
「…はぁ…」
「電話はあまり心配しなくても大丈夫ですよ」
そういう問題ではない…
ちなみにS子さん、どうやら電話応対が苦手らしく…営業に異動後少しずつ電話取るようになってきたのだが、お客様の名前を聞いたそばから忘れる、会社名を間違えて伝える…立て続けにやらかしたらしく営業から注意されたらしい。
そこで彼女の取った対応策は…
電話を取らない!!
ある意味正解だろうさ…
でもね、それじゃ…前には進まないよね
たまに彼女の電話応対を聞いてると「取らなくてイイ…」と思っちゃうんだけど…
「はあ、はあ」
↑相槌を打つなら、はいもしくはえぇのほうがいいのでは?
「あー、そうなんですかー」
↑語尾を伸ばすな!さようでございますか…とか言えっ!!
「あの~すみません、お電話聞こえにくいんですけど…」
↑…聞こえにくいとかいわず「遠いようなのですがとか電波の状態が悪いようですが」と言ったほうが…
小姑全開で聞いてしまう私。本当なら本人に注意すべきなんだと思う。
しかし20代ならまだしも…30代の社会人経験者には言いにくい…
ていうか、今までそれで通ってきた人に、今から直してもらうのは難しい…
彼女と私は1歳しか違わない。
36歳で満足に電話応対できないのは…
痛い…
電話機の使い方を教えてもらおうと思い質問した。
「この電話機は内線と外線、どう使うんですか?あと受付が鳴ったときの音は違いますか?」
「………電話は…私あまり取らないので…いつも彼女たちが取ってくれるから…」
彼女たち→経理と営業事務にそれぞれ一人ずつガールがいる
「…はぁ…」
「電話はあまり心配しなくても大丈夫ですよ」
そういう問題ではない…
ちなみにS子さん、どうやら電話応対が苦手らしく…営業に異動後少しずつ電話取るようになってきたのだが、お客様の名前を聞いたそばから忘れる、会社名を間違えて伝える…立て続けにやらかしたらしく営業から注意されたらしい。
そこで彼女の取った対応策は…
電話を取らない!!
ある意味正解だろうさ…
でもね、それじゃ…前には進まないよね
たまに彼女の電話応対を聞いてると「取らなくてイイ…」と思っちゃうんだけど…
「はあ、はあ」
↑相槌を打つなら、はいもしくはえぇのほうがいいのでは?
「あー、そうなんですかー」
↑語尾を伸ばすな!さようでございますか…とか言えっ!!
「あの~すみません、お電話聞こえにくいんですけど…」
↑…聞こえにくいとかいわず「遠いようなのですがとか電波の状態が悪いようですが」と言ったほうが…
小姑全開で聞いてしまう私。本当なら本人に注意すべきなんだと思う。
しかし20代ならまだしも…30代の社会人経験者には言いにくい…
ていうか、今までそれで通ってきた人に、今から直してもらうのは難しい…
彼女と私は1歳しか違わない。
36歳で満足に電話応対できないのは…
痛い…