2021/11/22(月)DAYTONA製MOTO GPS LASERを購入。
購入先は近所のバイク屋さん。新製品なんで値引きなしの定価、37.400円で購入。小商いは値切るなという昔の言葉もあるので特に値引き交渉はせず。注文は、11/18(木)。12/10(金)過ぎになると言われたが2日後の11/20(土)に来ましたとTEL。えらく言うことと違うけど早いのは歓迎なので口座から現金下ろして早速引き取ってきた。ここはカード不可の現金払いなんで。取付ステーも11/20(土)アマゾンで頼んで11/21(日)に入手済み。翌日に来るんでほんとに早い。
11/23(火)に高速使って岡山の日生にカキオコ食べに行くのでそこで確認しようと11/22(月)の夜に大急ぎで取付。本体は標準ステーでバックミラーと共締めで取付。バックミラーの取り外しに少し苦労して無事に装着。
しかし、ほんとに整備は向いてない。簡単なことなのにいろいろと罠があり最後はスクリーンを落下させてしまった。傷がつかなくて良かった。レーザー受信機は取付個所に悩んだけど、ウインカー下のカウルに取付。こっちは両面なんで簡単。剝がれないことを願う。
電源はバイクのヘラーソケットからUSBでとれるので簡単。11/23(火)のカキオコツーリングで、山陰道、米子道、中国道、岡山道、山陽道と走ったが、レーダー、レーザー式の取り締まりには遭遇せず。米子道下りの江府・溝口間にオービスがあるけどループコイル式なのでレーダー受信ではなく内蔵のGPSデータからの警告。これはきちんと警告して当たり前。電波法違反対策済み品なので、対策後検出距離が大幅に短くなったとの情報もあるので早く確認したいところ。
12/4(土)5(日)でリーフに取り付けてUSJまで行ってきたがこの時もオービス以外の取り締まりには遭遇せず。阪神高速では、GPSデータで確実に警告はしてくれたが、知りたいのはGPSデータ無しの時の検出状態。
12月で寒くなってバイクには当分乗らないので、暫くリーフにつけたままにしておいて、取り締まりとの遭遇を待つ。通勤路で2か所過去にやっていた場所あるけど最近は見かけない。島根県警は詳しい取り締まり情報出してないようなので偶然の遭遇を待つしかないか。






































