未だに思い出すことなのですが、私は一年ほど前高校の修学旅行で沖縄に行って友達6人と国際通りを歩いていました。

歩いていると突然男の人に話しかけられました。
「お嬢ちゃんたち、ソウルナンバーって知ってる?」

その方が言うに、人それぞれにソウルナンバーという1-9までのどれかの数字がある、とのこと。まぁ細かい出し方は省きます。
私たち6人はそれぞれそのソウルナンバーを無料で鑑定?wして貰いました。そしてソウルナンバーごとの性格を教えてもらいました。細かくは言いませんが本当に誰にでも当てはめようと思えば当てはまること、私はこの時点でかなりの不信感。でもみんな女子高生、占いは大好きな友達たちは楽しそうでした。
その後店の方とそれぞれの性格について話していて、その妙な馴れ馴れしさに気持ち悪さを感じていました。まぁ私が人見知りなだけだったかもしれませんがね(笑)
話しているうちに気づいたのですが、だんだん店内に誘導されていました。店外で占う、効果が得られた人が壁一面に書かれた店内へ段々と誘導する…。

そしてここからです。店内に入ると番号の形をしたアクセサリーを見せられ、これを付けると幸運になる!と言い始めました。そして値段は約10000円越え!
ここで私はこいつはあかん(迫真)と思い友達を見渡すと1人だけ目が合いました。そしてアイコンタクトで店を二人で飛び出しました。
他の友達もこれにつられて付いてきてくれると思ったのですが4人とも付いてこない。もう呆れてしまい、その一緒に抜けた友達と隣の店に行き店のおばさんとソウルナンバーについてバカにしていると、友達たちが出てきました。

「見てこれ買っちゃった!」

私は絶句しました。まさか買うと思わなかった。
びっくりしすぎて詳しい値段を聞けませんでしたが、とりあえずお土産店を回っていました。
お土産店でいくら?と聞くと20000弱!と友達が言いました。
この時が一番びっくりした。そしてそれを買ったことを嬉しそうに話す友達を見て号泣した修学旅行でした。

今改めて振り返ると、そういう占いの類のものって決して悪いものではないと思うんですよね。別にこのソウルナンバーも。でもいかにも修学旅行生で、女子高生で、その人達に10000円以上のものを平然と買わせる根性が腐ってたなぁ。と思いました。もし沖縄に行くならそういう歴史も根拠もない占い、キャッチに引っかからないで欲しいなと思ったこの日。
今更思い出していらいらなこの日。