2013年2月22日

【時間】入店14:30 着丼14:35 退店14:50

【メニュー】ラーメン 750円 (無料ライス、たくあん付)


おばんです。

遅くなりましたが、22日のラーメンをアップします。


24日が母の誕生日だったため、日本橋へ買い物へ。

仙台は寒いのでブランケットを買おうと思い、

イルムスにKLIPPAN(クリッパン)のブランケットを探しに。

見つからなかったので三越で別のものを購入しました。


せっかく日本橋に来たのでラーメン食べたいなーと思って、検索。

二郎系のバリ男も気になったけど、前から気になっていたますたにラーメンへ。


駅を出て、日本橋を渡り、左手に少し進んだところにお店があります。

見づらいけど看板はこんな感じ。



こーへーのブログ


本当に見づらいですね(笑)

赤い看板が目印です。


14時半という昼過ぎにしては店内はわりと混んでいました。

初めてのお店、ということで基本のラーメンを注文。
無料でライスもついてきます。

麺の硬さ、背脂の量、辛みの量を調整できるみたいですね。


こーへーのブログ

こーへーのブログ

一人だったので、店内の様子も少し撮影。


こーへーのブログ

待つこと5分、着丼。


こーへーのブログ

ネギがいい具合にまみれていて、背油もたっぷり浮かんでいます。

ネギは九条ネギのようです。

見た目からして食欲をそそられますねー。

ご飯と一緒にも撮影。


こーへーのブログ

まずはスープから一口すする。

見た目からして脂っぽい味を想像していたのですが、

意外に甘い。

脂の甘みでしょうか??

ん、でも辛みもある?

目の前に書いてある説明書きを読むと、スープは、上層が背脂、中層が鶏ガラスープ、下層は器の底に一味がたまるのでピリっとした辛さが味わえる、とのこと。店主いわく「レンゲを使わずじかに丼から飲んで、異なる味わいを楽しんでほしい」。

なるほど、だから甘み・辛みが同時に味わえるんですね。

層を分けることによる深みのある味わいをだすこのラーメンに魅了されつつ、

一気に箸をすすめる。

このスープがご飯ともまた合いますね(^^)

あっという間に完食。


感想を一口で述べると、めちゃめちゃうまい!!!

これはまた食べに行きたいラーメンですね。

最後に、外に置いてあった看板も撮影したのでアップします。



こーへーのブログ

おばんです。

順調に毎日ラーメン食べてるんですけど、

アップが遅くなりました。


2月21日。

寒い中、友達と待ち合わせて行ってきました。十条へ。

前に百識王っていう番組でやっていた、気になるお店に行ってきました。

らあめんハジメ。

2012年2月にOPENしたお店で、

らーめん元という場所の2号店のようです。

何かの賞をとったということで、気になっていってしまいました。


6時に店前で待ち合わせてたんだけど、

帰宅ラッシュ+十条の線路の待ち時間が思いのほかながくて遅刻してしまいました。

ごめんなさい。


というわけで、5分遅れくらいでついて、

6時5分に入店。

このお店の口コミを見ていると鶏白湯を頼んでいる人が多いようですが、

ベーシックに牛塩ラーメンを頼みました。

今だけ限定で牛塩煮干しラーメンにすることができるようですが、

初回ということでノーマルに。


友達と話しながら待っていると、

約5分で着丼。



こーへーのブログ

具は、穂先メンマ、ネギ、揚げ玉ねぎ、チャーシュー。

麺は三河屋製麺の平打ち縮れ麺。


まずスープをすすると、あっさりしておいしい!

牛ベースのラーメンが珍しいというテレビでの紹介だったのですが、

自分的には高田馬場の「道玄」が牛といって思い浮かびます。

なので、道玄を思い起こす味でした。

ただ、塩と牛の味がマッチしていて、

かなりさっぱりとした味わいが出ているのは好感でした♪


また、チャーシューを食べてみると、ベーコンっぽいというかなんというか、

燻製っぽい?味がしました。

他の口コミを見ていたら、

「豚バラ肉を低温調理にした、いわゆる「レアチャー」で、その後ヒッコリーでくん製したんだとか。」

っていう記述を発見。

ヒッコリーってなんやねん!

けどおいしいチャーシューでした。

揚げたまねぎも油っぽい感じがあっさりしたスープに合っていてよかったです。


そんなこんなで、期待通りの味!

また機会があったら行きたいと思います。


【時間】6時5分入店、6時13分着丼、6時30分退店

【メニュー】牛塩ラーメン(780円)


どーも、こーへーです。

試験が間近に迫ってきたので、ラーメンを食べたい時期になってきました。

なのでまたラーメンブログを再開しようかと思います。

目指せ、1日1ラーメン!


2月20日(水)。

今回のお店はこちら。



こーへーのブログ

池袋にある「鶏の穴」。

駅からはヤマダ電機のある通りをしばらくまっすぐ行き、

豊島区役所が右斜め前に見える交差点を左に曲がります。


ここは鶏白湯ラーメンが有名なのですが、

前に来店したときに気になっていた限定ラーメンが食べたくて行きました。

その名もこちら。



こーへーのブログ

すなぎもパーンチ!

これはすなぎも好きな俺としては気になるじゃないですか。

基本情報としては、


【時間】11時30分入店、11時38分着丼、11時50分退店

【メニュー】すなぎもぱんち 普通盛780円 ランチ特典で半熟卵のサービス有


昼時前だったので前客は2人のみ。

入ってそうそう「卵入りますか??」とめっちゃ小声で聞かれたので、お願いしました。

ここの店員さんは愛想ない人もいますし、声も小さい人もいるため、

あんまり接客はよくないかもしれません。

ただ、ラーメン食べるときにあんまり接客気にしてもしょうがないですね。


その後どんどん人が入ってきて、ほぼ満席に近い状態に。

その後もあいかわらず小声な店員さん。「何?」って聞き返しているお客さんもしばしば(笑)


そして入店から8分後、着丼!



こーへーのブログ-砂肝パンチ


後に入ったお客さんが頼んでいた鶏白湯が提供された後にきたので、

準備にはやや時間がかかる模様。

赤みのある唐辛子を筆頭に、にんにく、砂肝、にら、メンマ、細かいたまねぎ(写真では見えないけど)、

卵がon the 麺。

麺は前に食べた鶏白湯のものと同じ細い感じのものでした。


まずスープからすすると、思いのほかあっさり。というかやや甘みがある感じ?

本当にもつ鍋のスープを飲んでいるような感じでした。

にんにくやにらを口に入れるとややパンチがきいているものの、

そこまで強くはないかな?けど、仕事中の人とかは周りの人が気になると思うレベル。

そして大好きなすなぎも!

が、思いのほか・・・

こりこりした砂肝をきたいしていたんだけど、ふにゃっとしたちょっと期待はずれなすなぎもでした。

細かいたまねぎも好きなんだけど、今回のラーメンにはちょっと合っていないかなっていう感じで、

全体的にまとまりを欠く味わいだと思いました。

あの味だったら焦がしネギ入れた方が合うのかなー、と個人的な感想です。


総括としては、やっぱり鶏白湯がいいですね!

けど2月中はまだ食べられるみたいなので、池袋に行った際にはぜひ食べてみてください♪