最近、動物の捕食動画とかよく見る。少し病んでいるのだろうか(笑)
食べられる動物を観て、最近苦しいけど人間はあまり食べられることが
なくてよかったなと思う。
ただ、人間の世界も弱肉強食の世界はある。
人間は捕食はあまりされないが、経済的に強い人が有利で楽しい。
弱い人間は強い人間に食べられないけど、
弱い人間は強い人間に仕えなければならない。
これは動物の世界と一緒で、強いものは弱いものより楽しい。
僕の話をすると、僕は幼い頃に母親を亡くし、父はブルーカラーの車の板金塗装屋だったので、
金があまりなく、今思えばあまり楽しくなかった。勉強も運動もダメで。よくバカにされていた。
おやじは優しかったが、あまり人と交流がなく母親もいなかったので、なにもよくわからなかった。
空手やってる同級生を見てちょっとうらやましかったが、怪我をしたときのアフターケアが
できなかったので、やりたいとは思わなかった。ただ、体を鍛えるのは好きだったので、
多少腕っぷしが強かったので、ちょっかいかけてくる奴はいたが、そこまでひどいいじめに
は合わずにすんだ。まあ、母親がいなくてあまり頼るひとがいなくて周りがガキに見えたので
相手にしなかったというのが大きかったが。
子供の頃に俺をバカにしていた連中は地元でみんな普通の人になってるから、
幸せと成功はトレードオフだなとつくづく思う。
つまり、ある程度金に余裕があるば人生楽しいし、金に余裕がなければ
楽しくないということ。こどもの頃にそんな悲惨な状況にも関わらず変な自信があったので
しっかりと努力の仕組みを知っていて実践していればとつくずく思う。
話を戻すと、にんげんが楽しく生きるには勉強してスキルアップして
強者になるのがよいということ。