緊急事態宣言が出て3週間
”家にいよう”
”Stay Home”
だいぶ定着してきていますね。
みなさん継続しているでしょうか?
外出自粛の長期化🏠️
おそらく、人生の中で一つ屋根の下で、家族全員集合で一番長く過ごす時間になっていますね
我が家でも、ジッとテレビの前に居座り続ける夫にしびれを切らした私は、一つ用事を頼みました。
窓を開けて全開にしていると気になるブラインドの汚れ
言わないと家事を手伝わないから言いづらいなぁと三週間我慢していましたが、今日 「洗ってほしい」と言ってみました。
「めんどくさい!!!」だって![]()
どうやら人間は普通にしてると不幸な方に考えるようにできてるみたいです。
ましては家にこもって、テレビでの暗いニュース観てたらなおさらですよね。
同年代の岡江久美子さんが亡くなって、自分に置き換えた時、万が一のことを考えてしまいます。
終活とは思いたくないですが、部屋の片付けや整理整頓も後々のことを考えます。
明日から入院となったとき残された家族のことを考えて万全の準備をしておくことは必要です。
買い出しも三日に1度と小池都知事のお願いだったり、ゴールデンウイークではなく「家にいてください週間」
切実だと思います。
指揮官はいつも嫌われ役に。
辛いと思います。
医療従事者が一番頑張っています。
こうゆう時に、自分の無力さを感じますね。。。。。

家にいながらにして宅配を頼り楽天bookで、本を購入しました。
注文から二日後に家に届きました。
ありがたい![]()
買ったのは、ダイヤモンドプリンセス号 の船の中が悲惨だったことを、すっぱ抜いた岩田健太郎先生の本です。
ここから、新型コロナウイルス感染の報道がされ、人ごとのように観ていたものが、こんな間近になってしまった今
知らないと損するなぁと思ったの。
世界中が日本に停泊したダイヤモンドプリンセスの指揮を、様子をじーっと見ている。
新型コロナウイルス 未知の世界のウイルス
厚生労働省の指揮もですが、災害時の専門とするDMATに依頼。
DMATとは感染症とはなんの関係もない災害対策の専門家たち。
畑違いな取り組みにならざるおえないわけで、先日のテレビ放送を観ていて謎だったので、岩田健太郎先生の本を買って読み、、、、
なるほど
中がゴテゴテだったこと。
報道番組にコメンテーターが「失敗だった」と言った言葉がわかりました。
テレビで放映されている2月中は、ずっと見入っていた大黒ふ頭に停泊していたダイヤモンドプリンセス号。
船は、ウィルスは一番怖く 手強い。
感染症専門家と感染症専門医 の違い
それを、スポーツに例えての文だから、すらすら読めました。
アメリカでは、CDC
Centers for Disease Control and Prevention 日本語では「疾病予防管理センター」
アメリカに寄港したロイヤルプリンセスの対応では、当初トランプ大統領が「国内の感染者が増えないよう、クルーズ船から人を降ろすな」と言っていました。
そんなときでも、専門家チームCDCは、大統領が言った言葉を突っぱねてさっさと下船させたほど、権限を持っている組織であること。
日本には、まだそんな組織がなかったこと。
日本環境感染学会が入って3日間いろんな指導をしていった。
三日で退散してしまったようです。
まぁ、云々 いろんなしがらみがあるんでしょう。
失敗を失敗と認め、また経験を踏んだら、次回には同じ過ちを起こさないよう、一筋縄になってほしいものです。
感染対策の基本的な知識に始まり、医療に留まらない物事に対する態度のあり方までが書かれてあります。
早々と新型コロナウイルス関連を本にしたことで、やっかみも出ているようです。
金儲けなのか
でも、経験者が声を大にしていうことは大事です。
現場で起きている今の現状を即座に本にしてあり、私たちが「飛沫・接触感染」起こさないために、とても勉強になった本でした。
「Stay Home週間」が始まりました。
みんなの頑張りが身を結ぶことを願って、1日も早く元の生活に戻れるように。。。。。。![]()
そのためには団体戦なんだから、みんな
”家にいて
”
不幸にも新型コロナウイルスに感染した方も大変ですが、アップアップしている医療従事者の方々の負担を1日も早く解放して差し上げたい![]()
国難打破![]()
Stay Homeで頑張ろう![]()


