avec mes enfants -4ページ目

avec mes enfants

子どもたち ときどき わたし。

サッカー少年の息子(7y/o) と おでかけ大好きな娘(5y/o)との日常です。

そして最近更年期を意識し始めたわたし。
命の母を購入してみた10月、さあ、どうなるよあたし。



夏休みも1週間を過ぎた本日、体調のすこぶるわるさとイライラが合体し、とうとう息子を怒ってしまった。
「なんで言うことが聞けないのーーー!」
「もう本当にしないから、、ごめんなさーい(涙)(涙)😢に」
一瞬ちょっと顔がゆがんだような気もしたけど、ちょい長く怒り過ぎたかと思い、結局そのくらいで許すことに。

許してそのあとあと...
「ママ、さっき笑っちゃったのはね。」といい始める息子。
やっぱり笑っていたのかい(涙)
「うたちゃんが小さい声で“ミタちゃんが出てきたよー”って教えてくれたんだ。でも、いま怒られてる途中だし、 今じゃないだろーって思ったんだよね(笑)」と言っていた。
はぁ、、、

5才、年長さん。
第1子である息子。
お友だちとの関係は言うまでもなく最高。
妹とも相変わらずうるさいくらいふざける毎日、よくまあ飽きないなーというほど。兄妹、面倒見だってお互い様にいい感じ。
私のことも大好き。大好きというか、ママはスペシャル。私の頼みごとだったらお手伝いもスイスイ。

でもそんなスペシャルな私にも最近ちょっぴりおとなびた発言が出てきて、私はひっそりとちょっぴりさみしい気持ちを抱えて...
そろそろ反抗期なのかなー
離れて行く準備なのかなー

いつも笑っちゃうくらい陽気で、言うことも比較的聞いてくれる方かと思うし、きまぐれな私にもフレキシブルに対応してくれるし。
でもそのなかで、「じゃあいいよ」って、「別に最初から欲しくなかったし」だったり、
「みんなと一緒にお昼食べなくっていいんだよ、家で食べたかったから」とか。。
強がりな発言が目立つように。

じゃあもうママ家から出ていくから!
怒ってもなかなか響かなかったある日の私は叫ぶ。
「わかった。僕が悪かったから仕方ないよ。」
さすがにスルーできなくて、
ダメだよ、本当の気持ち言った方がいいよ。
本当の気持ち教えてよー
それが親子の関係よー
本当にそうしたいなら諦めちゃだめーー
と、言い聞かせて(負かして)しまったのです。
でもそうすることがいいことだったのか否か、まだくらーい闇のなか。
再来週の面談で聞いてこよう 。そう思っているところ。
私が我慢させちゃったからそういう言葉に行き着いちゃったかなとか、色々と悶々と考えたりね。していたんだよね。

でもそういうやりとり5回したかな、、
まぁ私が気持ち的に抑えきれないパターンだよね、、(ママはもう仕方ないなーって諦めの域についていてくれるといいなと密かに思ったりw)
今はそんな強がりもおさまって嫌なときはちゃんと言ってくれるようにはなった。
でもその過程が正解だったかは謎。
子育ては試練だね。

昨日は寝る時の「山に呼ばれているきがするから行こうかな(登山しようかな)」と言った一言に対し、家出するって思ったらしく、「ぎゃーん  僕を置いていかないでー」て泣き出したのよね。。
いつも泣かない息子がこのタイミング?とびっくりしたけど、冷静にギャップ萌えなのかしら?私の顔はにやけてくる。見られないようにするのに必死。
すごくキュンキュンしてしまった。
やはり男子、かわいくて仕方ない。
というか、生意気言ったっていいかーって気にさえなったのでした(笑)
完全親バカになっちゃうんだなー
こまったこまった(笑)