ツルツル頭になってからもう17年。
23歳くらいまでは頑張って病院通いしてた。
いい病院があると聞けばいろんなところ通ってた。
21歳で看護学校に入り直して、それからは病院に通うのも難しくなってきた。
でもなんとか授業の合間を縫って頑張って東京まで通っていた。交通費をめちゃくちゃかけて、早朝から大学病院に並び、診察まで待ちぼうけ。診察は数分。SADOBEというめちゃくちゃかゆい薬を塗り帰宅する。
この薬がまーーーーかゆくて、帰りの新幹線で、何度ウィッグをとってかきまくりたくなったか…えーん
看護学校も忙しくなってきて、やっぱり東京は通うのが難しくなって…それでも近くても家から高速で1時間くらいのところの病院しか紹介してもらえなくて、頑張って通ってた。
それでもやっぱりしんどいし、今まで治療してきてもほんとに微々たる変化しかなくて…。
メンタル的にも体力的にも金銭的にも続けるのが難しくて、現在まで病院には通ってない。


幼少期からの汎発脱毛症は完治は難しく、うまく病気と付き合っていくことってよく見かける。だから半分諦めている。でもやっぱり何かすれば希望は見えるかもしれない。そこでモヤモヤする。

だいたい明るい性格の私と、それなりにオシャレして普通に楽しんでるように見える私をみて、だいたいのお医者さんが


「あなたかわいくしてるし、明るいし、いいじゃないこのままで。十分かわいいわよ。このまま上手に付き合っていくでもいいんじゃないですか」


何回言われたか。
その度に、笑って帰るけど、内心悔しくて泣けて泣けて、待合室で泣きまくったり…


モヤモヤモヤモヤ最近して、どうしようかなぁ今後…と悩む毎日です。